topimage

2017-08

SAKURA - 2010.03.26 Fri

気温が低めの東京ですが、
桜は、だいぶ花開いてきました。

IMG_0234_up.jpg

一週間前、この桜の木のつぼみは、まだ ほころび始めたところでした。
0318_up.jpg
(3月18日の様子)

季節は、どんどん移ってゆきます。

歩道に伸びた桜の枝にポケットカメラを向けていたとき、
そんなぼくをみたビジネスマンの一団が、
「ここ、いいねぇ」と言いながら、通り過ぎて行きました。

いつもは、足早に通り過ぎるだけの人達も、
春の訪れに目を向ける時期なんですね。

満開は、もう数日先のようです。
明日夜に移動して、山に行きます。
山から降りてきたら、月末の東京は、きっと桜が満開だと思います。
名称未設定 1_up

4月生まれのぼくは、今年も元気に桜を観られることが、うれしいです。

そうだ。東京から横浜に向かう電鉄の窓から見える 多摩川沿いの丘の上にある桜も、咲き始めているでしょうね。思い出ある桜です。

● COMMENT ●

いよいよ!

山に行かれるんですね!
楽しんできて下さい(^o^)/
気をつけて…

いってきます

GFコージーさん

お久しぶりです!
月曜日の天気が今一つなので、
行き先は、最後まで天候とのにらめっこになりそうです。
とりあえず、明日夜、山岳ガイドさんと合流です。
帰ったら、報告しますね~。

GFコージーさんも、良い週末を!

僕も春に気づく…

先週は天気も悪く仕事でも悪いとこばかりしか見えてなく全く周りが見えてなかったのですが、ふとも~り~さんのブログを読み、桜が咲き始めてたことに気づきました…

…という訳で、京都の東山に出かけました!
この時期の観光地とは違って山は人が少なく、やっぱ山は気持ちいい!って思いながら歩き、分岐のところで地図を見ていると、ちょうど山に詳しそうなおじさんが声をかけてきてくれ、案内してくれると言うので一緒に歩きました!
山もやっていて定年を過ぎている地元のおじさんで、散歩がてらに山を歩いてるとのことで、歩いてる道中に、この道標はわたしが作って立てたとか、歩きやすいように枝を切ったり、草を刈ったり、ゴミ拾いをしたりしていると聞き、『人のためちゃうで!自分のため!自分のため!』と言っていて、いつも何気に山を歩いていて、山小屋の方達とかが、登山道の整備とかをしているのを、何気に感じていたものの、そういう方に出会うと、『いっつも何気に山を歩いてるけど、こういう方がいてくれるから、僕らは気持ち良く歩けるんですね!感謝です!スゴい!』ってホント心からそう思えたので言うと、『そんなことない!自分が気持ち良く歩きたいからや!自分のためや!』って言ってはったんですが、自分のため!って思ってしていることが、結果的に人のためになっているなんて、なんてハッピーなことなんやろう!って思いました!
行く前はモヤモヤとしてたんですが、天気と共にスッキリ晴れ、笑顔になれました!
また山を通じて必然的に出会った気がしてて、何か不思議な出会いでした!
いや~やっぱ山の出会いはエエもんですな~(^O^)b
お蔭さまでよい週末を過ごすことができました(^O^)b
も~り~さんの山の報告楽しみに待ってますねo(^-^)o

山の環境つくり

GFコージーさん

こんにちは。
山を大切にされている方と歩かれたのですね。

ぼくも、山歩きを始めた頃、案内して下さった方が、
落ちているゴミをさりげなく拾ってポケットにしまったり、
指示版や柵が倒れかけているのを直したりされる姿を見て、
山は、みんなで守り、また良い環境を作り出して行くものだな、と思いました。

山で、たくさん深呼吸する気持ち良さを、たくさんの方と分かち合いたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

岩の声を聞く - 越沢バットレス (Updated) «  | BLOG TOP |  » ふと、気がつく春

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる