topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はばたく背中 - 2010.03.16 Tue

雨の予報でしたが、朝から良い天気。
あちこちで行われた幼稚園・保育園の卒園式に、ぴったりのお天気になりました。

本日卒園された子供たち、そしてご父兄の皆様、
ほんとうにおめでとうございます。
新たな命が誕生してから、長いようでアッという間・・・の6年間を振り返られたことと思います。

今日、我が家のももちゃんも、幼稚園の卒園式がありました。

残念ながら、熱で体調を崩してしまい、卒園式の最後は、椅子に座っているのが やっとの様子。
父兄席から、「がんばって!」と心の中で、応援していました。
最後は、横に先生に付き添って頂きながら、最後まで頑張りましたね。

式が終わり拍手に囲まれながら、なんとか一人で歩き、会場出口を出て直ぐ、
「だいじょうぶ?」と心配してくれたお友達に、「うん」と答えたようでした。

そのとき
暖かな陽に照らされた白いスーツの背中が、とてもまぶしく見えました。
大きくなりましたね。

写真撮影はできませんでしたが、ぼくの まぶたが、シャッターを切りました。
いつまでも 心に残るナイスショットです。

その背中に、実は、ホロリとしたことは、あなたが、ずっと大きくなった時、
その時まで、心にしまっておこうと思います。

そして、この春、卒園式を迎える子供たちへ。

こんな小学生になりたいね。
将来、こんなお仕事がしたいです。
そして、こんな、おじいちゃん・おばあちゃんになりたいです。

たくさんの、いろんな未来を思い描いてください。
そして、自分がやってみたいことを見つけたら、
その「はばたく背中」を ソッと押しながら、お手伝いをしたいと思います。

ぼくも、「山のたまてばこ」を通じて、
自然の中で みなさんと出会えることを、楽しみにしています。

こころより、おめでとうございました。

IMGP7349_300.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

身近ないいとこウォーキング - 高尾山 «  | BLOG TOP |  » 笑顔をつくる仕事

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。