topimage

2017-08

喧騒の裏側で・・・ - 2010.03.09 Tue

週末、ご近所の保育園に通うご家族の卒園記念スキーツアーがありました。
今は別の幼稚園に通う我が家のももちゃんも、保育園では0歳から3歳まで同じクラスだったご縁から、皆さんのご厚意で、ご一緒させて頂きました。

クラス全員が揃っての旅行を、一から手作りで成し遂げた皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

スキーツアーは、信州の某スキー場に行きました。
初日は、なんと大雨で、スキー場に川が流れてました・・・。
雨の中、びしょ濡れになりながら頑張る子供たちにとって、迷惑なのは、スノーボーダー。
子供たちと接触するわ、あたり構わず座り込むわ、起き上がろうとして、子供たちに水をはねかけるわ、それでもヘラヘラしてるわ、そこら中でタバコ吸うわ。
十把一絡げにしては、いけませんが、正直、如何なものでしょうか、と思いました。

地元の方と話をすると、スキー人口下落のおり、トラブルが生じるのも覚悟の上で、収益源としてスノーボーダーを受け入れざるをえないとの話を聞きます。
それもわかりますが、一方で、スキーヤー・オンリーだったり、ボーダーは夜のみにするなど、頑張っているスキー場もあります。
ぼくも個人で行くときには、スキーヤー・オンリーであることを、できるだけ優先して場所を選びます。ファミリーとしては、そういうスキー場に、ぜひぜひ頑張って欲しいです。応援してます。

翌日は、雪。
そんなスキー場に、正直、辟易して周りを見回すと、なにはともあれ、雪山じゃないですか!
思い出写真にして頂こうと、家族で雪と戯れる同行の皆さんの様子をカメラマンした後・・・。
ソッとスキー場の喧騒を離れて、山へと足を向けました。
信州の山というより里山の雰囲気です。
昨日の雨で、下がグシャグシャした雪ですが、トレーニングも兼ねて、えんえん斜面を登ってゆきます。
IMGP7224.jpg

周りには誰もいない林の中で、雪に足跡をつけるのは、ぼくだけです。
(ほんとは、ウサギや鹿に、足跡をつけていて欲しかったですが。。)

広葉樹や白樺の木が生えた山を歩くと、なんだか、スーッと気持ちが晴れるようでした。
IMGP7209.jpg

斜面を登っていくと、あちこちで、新芽が凍っていました。
春かと思って起きだしてきた新芽も、さぞ、びっくりしていることでしょう。
IMGP7218.jpg

スキー場の音楽が、ここまで聞えてきて、山の静寂を溶かしてしまいます。
でも、フッと耳を澄ますと、降りしきる粉雪の中から、かわいい鳥の声がしました。
黒いネクタイのシジュウカラです。
bird2.jpg

あー、すっきりした!
子供たちも、雪山探検に連れて行ってあげたかったなー。

さて、ぼくが山歩きをしている間、家族は、どうしていたかといいますと・・・・・。
ももちゃんのスキーレッスンを、ママに任せておりました。すんませんです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

笑顔をつくる仕事 «  | BLOG TOP |  » 桃の節句

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる