topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインのプレゼント - 八ツの晴天 - 2010.02.14 Sun

昨日、山たまを終えた後、ひといき荘のフジケンさん宅の離れに
泊まらせて頂きました。
「冬の森の動物達 - 冬の山たま in 北八ツ」 は、こちら

ぼくのプログラム運営の時は、経費を抑えられるように、八ヶ岳の仲間達が協力して下さいます。ありがたいです。

昨日まで、雨や雪など、落ち着かない天気だった八ヶ岳山麓ですが、
冬の星座が降ってくるほど、昨夜の星は綺麗でした。

そして今日の朝。
フジケン宅の母屋が、綺麗な朝日に包まれています。
fujiken_home.jpg

フジケンさんは、今日もスノーシューツアーを開催。
好天でのツアーは、久々でしたね。

ぼくは、ひさびさの好天だからこそ、早朝から自宅の東京を目指しました。
先週・今週と ぼくひとりで週末を八ヶ岳で過ごしましたから、
今日は一日、娘と自宅近所の公園で遊んだり、忙しい家内の手伝いをしようと思ったからです。

フジケンさん宅を出て、メイン道路に向かう途中。
息をのむほど、美しい朝の山々に出会いました。

甲斐小泉付近から見る八ヶ岳。
原村付近から見る姿とは、また違って、美しいですね。
oizumi_yatsu.jpg

振り返れば、雲ひとつない南アルプスが広がります。
south alps

IMGP6552.jpg


右手に 朝日に煙る富士山。
先週、ともに横岳に登ったnaoyamanさんは、今頃、あそこを目指しているでしょう。
oizumi_fuji.jpg

帰路、中央道の初狩インターで休憩しました。
富士吉田うどん の朝ごはん、なかなかおいしかったです。
hatsukari.jpg

この山の様子を見ると、東京近郊の山での自主トレでも、
雪山装備を持った方が良さそうだなあ、と思いました。

帰宅すると、家族は、ちょうど朝ごはん。
バレンタインデーのプレゼント、どうも、ありがとう。

今日の晴天は、2月14日に八ヶ岳を訪れた人 みんなへの、
八ツからのバレンタイン・プレゼントでしたね。

● COMMENT ●

富士登頂しましたよ!

八ヶ岳は好天だったんですね~!
写真の空が青々として美しいです。
御殿場口の方は雲海が広がっていて、下の町から富士の山頂は見えなかったと思うのですが、富士の北西からはばっちりシルエットが見えていますね!
遠くから、僕を思い出してくれてありがとうございます。
おかげさまで、今年4度目の冬富士登山で、登頂できました!!

僕も最近はずっと山籠りなので、家族サービスをしなきゃ!
富士山頂の玉座に座るお姫様には山頂を頂きましたが、現実世界ではバレンタインのプレゼントはありませんでした~(泣)

登頂、おめでとうございます

Naoymanさん
ブログを拝見しました。
富士山は、一生に一度登るもの、と思っていた私には、
ひと冬で、4度以上の頂登を達成されるなんて、
想像をはるかに超えていました!
私も、そのモチベーションを見習いたいと思います。

写真では、富士の真っ青な空が、とても綺麗でした。
何しろ、日本で一番高いところで見た快晴の青空ですから。
きっと、ものすごい風の中だったと思いますが、
そんな苦労も、ふっとびますね。

ところで、八ヶ岳行きでガイドのNさんが来ていたP社のジャケット、購入されたのですか?
富士山頂でも使えたとなれば、素晴らしいソフトシェルだなあ、と思います。
ほしいです。。

昔から、「娘さん、山男にゃ 惚れるなよ~」という歌がありますから、山男とバレンタインデーは無縁なのでしょうか?
このあたりも、プロのガイドさんの教えを頂きたいですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

Sugar Town «  | BLOG TOP |  » チームのちから - (続)大同心稜・横岳

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。