topimage

2017-08

山に行く準備 - 2010.01.31 Sun

山に行く時、どんな準備をしますか?
服装、食料などなど。
沢山準備するものはありますが、体力の方は如何でしょう?

「山登りの訓練は、山登りである」と言われそうですが、
正直、なかなか、そうも行きません。
恥ずかしながら、ぼくが継続して出来るのは、
会社に向かう電車を少し早めの駅で降りて歩く、、くらいでしょうか。

一週間後の日曜日(7日)、山に行きます。
ここのところ山で履いているのは、スノーシューで使うスノーブーツばかり。
冬になってから登山靴を履いていないので、急遽、朝早くから、
幾つかの公園をつないで歩く定番散歩コースを歩いてみました。

小鳥の声を聞きながら、朝の空気を一杯に吸い込みますが、
「来週の今頃は、八ヶ岳を歩いてるんだなぁ」と思うと、身が引き締まります。

今日は、場違いな都内の散歩道を歩いていますが、
来週はアイゼンをつけて、雪の岩場で僕の足元を固めてくれる相棒です。

scarpa.jpg

先日、四ツ谷のプロ登山ショップ「デナリ」で山岳ガイドの庭野さんにフィッティングして頂き、靴を慣らす時間が無いぼくのため デナリの社長自ら、器具で力強く揉んで柔らかくして下さいました。
「頑張ってきてね」と送りだして頂き、ありがとうございました!

山岳ガイド 庭野正和さんのホームページはこちら

公園の池では、かもの夫婦が、仲良く泳ぐ姿に ホッコリした気持ちになりました。
kamo_0131.jpg

今日は、いつものデジタル一眼レフ(デジ一)ではなく、コンパクトデジカメ(コンデジ)をポケットに入れて出かけました。
これまた デジ一を取り出せない山のコンディションを想定しての練習です。
カメラの勝手が違って、なかなか構図、ピントや背景のボケ具合が決まりません。
コンデジで 綺麗な写真を撮っておられる方のテクニックを学びたいです。

さて、
散歩の締めは、公園にあるお気に入りのコーヒー店。
毎回楽しみにしているカプチーノのミルク絵画、今日は「雪ウサギ」です。
ウサギがメガネをかけているのは、今日、ぼくがメガネをかけていたから(笑)。

snow rabbit
あまり姿をお見せしていませんが 私です(笑)

公園内のカフェ「ブルースカイコーヒー」はこちら

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

都会の雪 «  | BLOG TOP |  » 【速報】蓼科で予定中!冬の山たま

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる