topimage

2017-08

山のたまてばこ-八ヶ岳にて - 2009.08.13 Thu

ぼくは、子供たち向けに自然案内人活動を主催しています。

自然案内人とは、インタープリターとも言われますが、ぼくたち人間にとって、自然と繋がりが分かりやすく、感じやすくするお手伝いをする人のことを言います。

自然の中にあるものは 見えるもの 見えないものを含めて互いにつながりあっています。
僕が主催する「山のたまてばこ」は 体験学習を通じて 子供たちが 自然のつながりの中にある不思議を感じ 気づき、考えようとするプロセスを支援する場です

今日は八ヶ岳山麓の海の口自然郷にある「八ヶ岳高原ロッジ」で、「自然科学塾 山のたまてばこ」を行いました。
ロッジ

集まってくれた子供たちとは、小梨の木が見守るこの広場で 一緒に遊びます。
zumi.jpg

みんなで一緒に、元気いっぱいの食物連鎖を体験するゲームで鬼ごっこ。
森の中で意識を集中し、目立ちやすい色・目立ちにくい色を見つけるゲームなど、
八ヶ岳の自然の中で元気に遊びながら、おいしい空気も一杯すいこみました。

ゲームをやった後は、「どうしてかな?」と一緒に考えます。
みんな元気に、はーい!と答えてくれてありがとう。
kougi.jpg

「山のたまてばこ」では、じぶんで感じたことを、じぶんの言葉で、みんなに伝えることを大切にしています。今日楽しかったことを お友達やお父さん方に向かって 元気に発表してくれました。
そうそう。自分の思いを伝えること、そのお話をみんなが聞いてくれることって、楽しいよね。

最後に八ヶ岳にある色、光、全てが一つになった「光の美術館」を みんなで作りました。
とても綺麗だったな~。
museum_6.jpg

また、会いましょうね!
last.jpg

末筆ながら、八ヶ岳高原ロッジのみなさま、八ヶ岳歩こう会のみなさま、
暖かいご協力を、どうもありがとうございました。
八ヶ岳高原ロッジのご紹介へ

(「自然科学塾 山のたまてばこ」に参加頂いた方には、会員専用ブログにて、当日の様子と写真を提供しています)

● COMMENT ●

子供たちと話してるマイク氏、NHKのお兄さんみたい(笑)。

するどい

参加して頂いたお父さんから、
まさに、そのご指摘を頂きました!
お兄さんのオーラ出てますよねー、と。
子供たちと楽しく遊べるなら、そのオーラが一番です!


管理者にだけ表示を許可する

イルカと泳ぐ «  | BLOG TOP |  » 決定!夏の自然科学塾 山のたまてばこ

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる