topimage

2017-08

孤高の人 - 2010.01.16 Sat

電車の中、時間を紡いで本を読みました。

「孤高の人」新田次郎
Kokou.jpg

ぼくは この著名な作品を、過去に読んだことがあるのか、良く覚えていません。
ただ小学生の頃、発刊早々に この作品を読んだ担任の感想を聞いた時、
出来るだけ距離を置きたい本だな、と感じたことは覚えています。

あれから時間が随分すぎました。
ぼくは、主人公のように著名な単独行の記録はもっていませんが、
中学生の頃から、休みになれば自転車で一人で旅行に出かけ、
少し大きくなってからは、一人で海に出帆し、
今は、山の一人歩きを大切に思います。
そして家族を持って、家族に会いたいと強く思うことが、
前進の強いモチベーションになることも経験しました。

「孤高の人」は、実在した登山家がモデルになっています。
彼にとって、一人で行動すること、そして山はどんな意味を持っていたのか。
単独行の彼が、人生最期に初めて組んだパーティは、どんな意味があったのか。
そして彼にとって、家族や友人は、どんな意味を持っていたのか。

これは自然・社会・経済など領域は違えど、それぞれの領域で、多くの人が自問し、でも、切れ味鋭く答えることの難しい問いのように感じます。

ぼくも そのひとりです。

もちろん、家族を大切に思うことは変わりませんが、一つ自分が変わったなぁと感ずるところがあります。
八ヶ岳の仲間達と、「一緒に行動できる」ことを、とても楽しく、嬉しく、力強く思うことです。

今後も続く山の経験に、これまでに積み重ねてきた経験、そして家族を思う気持ちを加えながら、子供たちと自然をつなぐ支援の関わりを続けてゆきたいな、と思っています。

● COMMENT ●

おや、

>八ヶ岳の仲間達と、「一緒に行動できる」ことを、とても楽しく、嬉しく、力強く
>思うことです。
お呼びですか?(笑)
明日、小淵沢駅でお待ちしてます~。

ほい!

あ、呼ばれて頂けましたね(笑)。
まいどです。

明日も、雪中行軍しながら、
語り、楽しみましょうぞ!

私も10歳違いの兄の本棚から取出し読んだ事があります。
山は生き物で、その時々の判断が、平地での日常とは比べものにならないほど大きなもの。

山や自然に対しての畏敬の念は、常に心掛けたいです。
どうか山や海、自然に出入りする際は、挨拶を心の中でしてみてください。

きっと自然物の神様が、も~り~隊を守ってくれるでしょう!

!安全第一!

同感!

Takakoさん
まいど!
安全第一。同感です!

どうやったら、安全でいられるのかな。
きっと、この次に何が起こるのか、
予測がつくことが必要なんだろう、と思います。

では、どうやったら、予測がつくのかな。
座学、経験、本能などなど。
いろんなものを磨く必要がありそうですね。

ぼくは、自然体験を楽しみたいと思うファミリーが 安全に過ごせるように、いろんな”磨き”をかけて行きたいと思います。
そして、謙虚な心で、自然に挨拶。
「も~り~隊」は、安全第一ですっ!


管理者にだけ表示を許可する

カメラの無い休日 «  | BLOG TOP |  » 家族 de 初スノーシュー in 北八ヶ岳

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる