topimage

2017-08

【原村便り】冬の山たま~準備中!(その5:原村って?の巻) - 2010.01.03 Sun

4回にわたり、「山のたまてばこ」の準備の様子をお伝えしてきました。

今回開催する長野県諏訪郡原村の中央高原は、ぼくの大好きな場所です。
原村って、どんなところか、ご存知ですか?

原村は、中央高速の諏訪南ICからすぐ、八ヶ岳の西麓、標高約1200Mに広がっています。
原村 中央高原付近の地図は、こちら

長寿の村、レタス・セロリといった新鮮な高原野菜、星の降る村、本格的なスキーや登山の基地・・・など、原村の良さは、語りつくせません。
原村って、どんなところ ? (1)
原村って、どんなところ ? (2)

小さなこどもを持つファミリーにとっては、

自転車で高原の風を切って楽しむ場所として、
四季折々の草花を楽しむ場所として、
お父さんと虫採りを楽しむ場所として、
こども達に優しい雪遊びを始める場所として、
おいしい料理を楽しめる場所として、

四季折々、いつも優しく迎え入れてくれる場所でもあります。

いよいよ、今週末、9日(土)が、冬の「山たま」第一弾の開催日となりました。
是非、遊びに来てください。
1月9日のプログラム紹介は、こちら

原村に、いくらか雪が降ったようです。
雪の便りが楽しみです!

では、ファミリーで過ごす冬の原村の楽しみを、幾つかご紹介します。
「山のたまてばこ」を楽しんだあとは、
ファミリーで冬の原村、そして周辺の自然やアクティビティを満喫して下さいね!

我が家も、数年前、富士見高原スキー場でのソリ遊びを楽しみました
そり

昼間はスキーヤーのみで、子供にも安全です
富士見高原

富士見というだけあって、富士山がドーンと見えます。みとれます。
FUji.jpg

富士見高原2

スキーがお好きなファミリーには、この他にも、沢山のスキー場が選べます。
ゲレンデ情報は、こちら
(ブランシュたかやまは、こどもゲレンデや練習設備が充実していて、お勧めです)

冬の八ヶ岳は、ひときわ綺麗な姿です。
八ヶ岳

振り返れば北アルプスをのぞみます。
北アルプス

ぜひ、ファミリーで、大きな山々を見上げてみてください。

綺麗な水で作る蕎麦もおいしいです
せいろ 鴨そば

お気に入りの蕎麦屋さん。蕎麦屋とは思えない、たたずまいです。
蕎麦屋

1月一杯は、ペンションビレッジのペンションや周辺の道路が、ライトアップされていて綺麗です。
暖かく着こんで、夜のお散歩も楽しんでください。
light.jpg

● COMMENT ●

アルプスはでかい!

こんばんは。
いやー秋の甲武信岳登山の帰りにアルプスの山々が
目の前に見ましたが、でかい!
すばらしい眺めの壁です。

ところで、リンクをはっている「ひといき荘」フジケンさんのスノーシューに申し込みしました!
IPC32のなっことのっちの3人で1/30に遊びに行きます。

山の輪

Takakoさん

毎度です。
山を眼の前にした時の気持ちって、色々ありますが。。
「でかい!」
ざっくり..ですが、シンプルに、この一言につきますね~。

ひといき荘のフジケン氏(チャーリー)も、清里KEEP協会のインタープリターキャンプ(IPC)の修了生です。
八ヶ岳の輪が繋がってゆきますね!


管理者にだけ表示を許可する

【原村便り】冬の山たま~準備中!(その6:速報の巻) «  | BLOG TOP |  » トラ、いろいろ

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる