topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【原村便り】冬の山たま~準備中!(その3: 下見の巻)  - 2009.12.31 Thu

原村に少し雪が降りました。
ペンション・ノースビレッジさんを起点に、1月9日のネイチャーゲーム・フィールドの下見に出かけました。
今日の参加者は、我が家の”ももちゃん”(6歳)とノースビレッジの看板娘の”ひまわりちゃん”(3歳)です。

ワクワク!メインフィールドまで、明るい林を駆け足です。
hayashi.jpg

まずは、雪玉を作ります。サラサラの雪なので、なかなか固まりません。
う~ん。。
snow ball

雪は、地面の場所によって、サラサラ具合が違うんですね!
雪を押す力具合にも、工夫すると。。 ほ~ら、まん丸の雪玉が出来たね!
mi_3.jpg snowball_2.jpg

この雪玉を使って、ネイチャーゲーム!
原村の自然の様子を からだ一杯で表現しましょう。笑顔も一杯!
tree pose2 yui_2.jpg

雪の下って、どうなってるの?
よ~し、発掘だっ!
haxtukutu.jpg
思ったより、ずーっと硬いぞ。。

ひまわりちゃん:「あ、凍った恐竜の骨だっ!」 ほんと??
kaseki.jpg
(ひまわりちゃんのお兄ちゃんは、大の恐竜ファンなんです。。)

どんどん、掘り進めると、、
ももちゃん: 「あ、霜柱の化石だっ!」
shimo.jpg
うわー、霜柱が雪の下で、そのまま凍ってました。コチンコチンです。
八ヶ岳の日差しに照らされて、キラキラと綺麗ですね。

その他にも、いろんな宝物を発掘しましたね。

donguri.jpg
割れたどんぐり。 春になると、芽がでるのかな。

kinoko.jpg
木の子たち。
雪のちびっこ発掘隊は、ワイワイと大喜びでした!

空を見上げると、一筋の白い雲。
airplane.jpg
八ヶ岳山麓は、晴天率80%! 
その青空は、「八ヶ岳ブルー」と呼ばれるほど綺麗です。

その青空から、なにかが、クルクル回りながら降ってきたよ!
heri.jpg

その正体は、ヘリコプターの羽のような形をした木の実です。
heri_2.jpg
みんなで、自然が作り出した不思議な形を、青空に投げて試してみます。
おおっ、まわる、まわる

雪遊びを仲良く楽しんだら、もうお昼の時間です。
今日のネイチャーゲームの最後は、みんなで雪の天使になりましょう!
angel2.jpg
さ~、この天使、どうやって作るんでしょうね。
一緒に、作ってみませんか!?

ももちゃんも、ひまわりちゃんも、寒さを忘れて、たっぷり雪遊びを楽しみました。
とっても、かわいい笑顔が一杯で、ぼくも嬉しくなりました。
さぁ、ノースビレッジに帰って、薪の暖炉であったまりましょうね!
Northvillage_1229.jpg 

きょう、一部をご紹介したネイチャーゲームでは、
五感を使って自然を体験しながら、
自然の中にある一つ一つのもの、
そして自然と私達人間の繋がりを深く感じてゆきます。

プログラムの中では、時に楽しくワイワイと、
時に心静かに、自然の音に心を澄ませます。

自然の力を借りながら、その体験を支援するのが 
ぼくたちインタープリターと呼ばれる自然案内人です。

プログラムを終えて、感じることは、ひとりひとり 異なります。
それで いいと思います。

 
みんなちがって みんないい。


これが、ぼくの主催する「山のたまてばこ」が 大切にする気持ちです。

1月9日、原村でネイチャーゲーム企画を行います。
ぼくも大好きな八ヶ岳の自然の中、一緒に、自然体験をしてみませんか?
是非、遊びに来てくださいね!
サラサラ雪の野原で、たのしく雪遊びしましょう!
1月9日開催のネイチャーゲームの紹介は、こちら

amida_dec.jpg
(八ヶ岳連峰 横岳、阿弥陀岳をのぞむ)

原村報告は、まだまだ、続きます!

雪の原村 ネイチャーゲーム・プログラムは、ペンション・ノースビレッジにご協力を頂いております。
ノースビレッジの紹介は、こちら

年初に冬型気圧配置が強まって、もっと もっと、雪が積もりますように!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【原村便り】冬の山たま~準備中!(その4:おやつの巻)  «  | BLOG TOP |  » 【原村便り】冬の山たま~準備中!(その2: 下見到着の巻)

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。