topimage

2017-08

富士見高原 ユニバーサルフェス 2016 - 2016.10.11 Tue

富士見高原のユニバーサルフェスに行ってきました。
ぼくは、正直、ハンディキャップのある方と過ごした経験は、ほとんどありません。
Yatsugatake Fujimi Trailプロジェクトを一緒にやっているメンバーが一生懸命プラン・実行されていますので、何ができるのか分からないまま、急遽、ノルディックテントを張ってみました。

Yatsugatake Fujimi Trailプロジェクトのブースです。
IMGP9343_20161011105515664.jpg

ダウンヒルもできるアウトドア型車椅子の試乗会、車椅子木登りなど、アクティビティが一段落した頃・・・

IMGP9442.jpg

地元の福祉事務所の方々が、テントで森の童話の読み聞かせをして下さいました。子供達がたくさん集まって、ノルディックテントが、やさしい子供達の世界に。
IMGP9392.jpg

IMGP9394.jpg

ごほうびの焼きマシュマロも人気。車椅子から手を伸ばして、焚き火でマシュマロを焼いて、美味しいと言ってもらえるとシンプルに嬉しいですね。プチキャンプ、楽しんでもらえたなら良かったです。

IMGP9400.jpg

青空に恵まれて、良かったですね。
IMGP9435.jpg

今回は、アウトドアを楽しむ車椅子の可能性を体験して頂くイベントでしたので、ちょっと違う分野でした。
でも焚き火の香りや、火を使った食など、ロングトレイルを歩けば、必ず訪れる場面の魅力を、こんなプチキャンプ体験を通じて、親子で感じて頂けたなら、こんなうれしいことはありません。

(車椅子から焼きマシュマロを楽しむ子供達やお父さん、お母さんの写真は、写真使用の許可の確認が取れましたらご紹介したいと思います)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

北の国のノウハウ、フェールラーベン «  | BLOG TOP |  » ユニバーサルフェス@富士見高原さんに張ります

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる