topimage

2017-08

ゲストハウスと下諏訪 - 2016.08.30 Tue

ゲストハウスって、なんだろう?
民宿、ペンション、ユースホステルなど、昔からある手頃な宿となにが違うのでしょう?
その問いに対して、富士見町の知合いから「実際に泊まってみたら?」とシンプルなアドバイスを頂きました。

そこで、富士見町とは各駅停車で約30分の距離ながら、あまり訪れたことがない下諏訪の町。
そこにあるマスヤゲストハウスさんに一泊してみました。

ゲストのみなさんは、思いがけないつながりを楽しみにしているようです。
訪れる方は、宿泊者の方だけとは限らないようです。
マスヤさんでは、地元のみなさんもバーカウンターに集まっておられます。

ぼくなりに感じたゲストハウスとは。

山的な感覚で理解しやすいのは、町の「山小屋」というイメージでしょうか。
つながりを作るというソフト面は、ゲストの登山経験や様子に配慮しながら、定員20人くらいのパーティをまとめる泊りがけ登山ツアーのガイドのようにも見えました。ガイドには安全管理の面が強いですが、サービス業もひとつの側面だとすれば、ゲストハウスの魅力って、根っこで登山ガイド業と似ているのかもしれません。
そして、ガイドが好みで山域を選ぶように、オーナーが作ったハウスのテイストが、あるのかもしれません。

有機的なつながりを生まれるのに適した「場」というのは、ある気がします。
手作りが暖かいカウンター。

IMGP8451.jpg

優しい朝日が差し込む 手入れが行き届いた、懐かしい雰囲気の居間。

IMGP8452.jpg

日本の懐かしい雰囲気がありますが、空間や光の入り方は洋風な仕立ても心地よいです。

IMGP8453.jpg

むかし、おじいちゃん、おばあちゃんのうちで、出会ったような光の一コマでした。

IMGP8450.jpg

もともとは、歴史のある旅館をベースに、デザイナーさん、友人のみなさんと作りあげていかれたそうです。

IMGP8442.jpg

台風の来襲が気になる週末、土曜日。その翌日は、蒸し暑いけれど、午前中は日が差す天気になりました。
マスヤゲストハウスさんと言えば、赤い門。台風が近づいた空とのコントラストが綺麗でした。

IMG_1624.jpg

心地よい朝、早めにチェックアウトして、下諏訪の町を散策してみました。

実は、あまりゆっくり来たことがなかったのですが、きっと昔から変わらぬ穏やかな時間が流れる素敵な町ですね。

IMGP8481.jpg

IMGP8499.jpg

夏の名残の中に秋を感じる季節になりました。

IMGP8500.jpg

下諏訪も富士見町も、同じ諏訪エリアにあります。
諏訪大社下社や中山道とともにある歴史、温泉をもつ下諏訪の雰囲気。
そして、八ヶ岳山麓の自然や縄文の歴史とともにある富士見町。
お互いが補完しあうことで、諏訪の魅力を、もっとたくさん、旅行者のみなさんに伝えていけるように思えます。

これから、諏訪のネットワークが楽しくなりそうです。

IMGP8506.jpg

こちらは、マスヤゲストハウスのオーナーのご主人、ひるまっち、の手作りブローチ。
肌触りとデザインが可愛いです。

20160830142138699.jpeg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

スウェーデン・ハイク、雑誌記事書きました «  | BLOG TOP |  » 八ヶ岳山麓、富士見町でハイク&キャンプイベント!ありのままの自然を!

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる