topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


地区の御柱祭に参加しました、感動です! - 2016.06.14 Tue

今年、御柱祭を初めて体験しています。
ゴールデンウィークには諏訪大社上社の御柱の勇壮さに感動しました。
ぼくも知らなかったのですが、地区の氏神様に奉納する御柱祭もあります。

6月12日日曜日、ぼくの家がある地区の御柱祭 山出しに参加させて頂きました。
この日のために、地区の皆さんとお揃いの法被(はっぴ)も購入して備えることが出来ました。
ご尽力頂いた地区組合の方々に感謝です。

地区の御柱に参加した感想をひとことで言うなら、地区の皆さんの一致団結した伝統の力に感動です!
「地域」の御柱と言っても、とても大掛かりで、たくさんの方が参加する素晴らしいお祭りでした。

最初、長い時間をかけて準備をされてきた地元の皆さんの邪魔にならないようにと、真ん中あたりで曳航の仲間に入れて頂いていました。
曳航も中盤に入った頃、本綱を引く力が欲しいと、曳航を仕切っておられた若手のリーダーの方に、前で引いてください、と声がけを頂きました。御柱のすぐ近くの本綱で、地元の皆さんの様子を間近に見て、本当に感動の機会を頂き、感謝しています。

曳航している途中、リーダーは、御柱のバランス、障害物を含むルート全体の見極め、曳航に関わる皆さんのパワーを団結する掛け声など、まさにマネジメントです。ぼくも精一杯引きました。
その様子は、年長の方たちが、若手のリーダーの方に、集落に伝わる皆を束ねるリーダーシップを、満6年に一度の機会の場で伝えているようにも見えました。

さらに素晴らしいのは、御柱のバランスをみながら、赤と黒の装束に身を包んだ方たちが、素早くベストな綱を引く体制に移動していくことです。多くの言葉がなくとも、みなさんがどうすべきかを理解している。そんな素晴らしいチームワークを目前にしました。
そして、いざ、という時には、年長の方々が、簡潔にとても大切なフォローをされていました。ビシッ、と締まりました。

その後は、木落しを行った現場の公園で、集落の皆さんが一同に集まっての親睦会です。ぼくたち家族も、集落組合の方にお声がけ頂き、テーブルに混ぜて頂きました。

富士見太鼓保存会の演技も初めてみました。単純にカッコいいと思いました。
普段は平和な農村ですが、伝統文化の豊かなところです。

ぼくが御柱の語るのは、地元の方々に申し訳ないですが、御柱というのは、もしかしたら、観光資源というより、地元のためのお祭りが本質なのかな、という気がしました。このお祭りは、ずっと昔から、地元の団結を固める機会であり、集落をまとめるリーダーを育成する場として機能してきたような気がいたします。

そんな地元のお祭りに、参加できたことをとても嬉しく思います。

実は、今回の御柱の曳航ルートは、ぼくの家の前が含まれていました。それを知ったのは、2日前。急いで庭の草刈りや道路にはみ出した枝を切った次第です。もし、皆さんが休憩されるなら、と、飲み物も準備したのですが、あんなにたくさんの方が参加するとは知りませんでしたので、とてもお出しすることが出来ませんでした。申し訳なかったです。

満6年後も、またこの道を御柱に通って欲しいな。
道についた一筋の曳航の跡をみながら、本当にそう思います。

瀬沢新田のみなさん、お疲れ様でした。
そして、参加させて頂き、ありがとうございました。

まだまだ、定住とはいかないのですが、富士見町、瀬沢新田とご縁を頂いたことに感謝しています。

(八ヶ岳を背景に曳航が始まりました。)
IMG_0915.jpg

IMG_0920.jpg

(いつもは静かで、子供達が野球をしたり、ぼくも時々、木立を使ってロープワークの練習をする公園。これから木落しです。)
IMG_0945.jpg

(木落し、無事、完了!みなさん、安心と充実感いっぱいの笑顔でした。)
IMG_0947.jpg

(富士見太鼓。ちびっこも、とてもカッコいい演技でした。)
IMG_0948.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初めての山の日! 絶景の西穂独標ツアー!! «  | BLOG TOP |  » 夏!スウェーデン流ロングトレイル・ツアー募集、開始しました!

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

