topimage

2017-08

スウェーデン流ハイキング - 2016.04.26 Tue

明るい天気にウキウキする季節です。
真っ白な冬も良いですが、爽やかな季節、テントを背負って、たっぷりと歩きたい気分です。

ロングトレイル・ハイキング。
「ハイキングって、ウォーキングとどう違うの?」そう言われることもあります。
お散歩を兼ねたウォーキングも、ハイキング。
そして、テントや食料を背負って、何日も自然の中を歩いて旅するのもハイキング。
ハイキングって、”ふところが深い”言葉です。

この週末、ぼくもテントを背負い、自然と共にあることだけを目的に、たっぷり歩いてみようかな、と思っています。
写真は、スウェーデン北部のラップランドと呼ばれる地域をハイクした時に出会った女性ハイカー。
大きなザックを背負い、嵐の中で出会い、スウェーデンのご挨拶、「ヘイヘイ」と声をかけ合いました。

こんなスウェーデンスタイルな自然の楽しみ方を、日本でも知って欲しいな、と思っています。
その取り組みの一つ、長野県諏訪郡富士見町の仲間たちとスタディを始めました。

Yatsugatake Fujimi Trail _YFT .

日本とスウェーデンでは、地形も気候も歴史も違いますが、自然を楽しむことは同じこと。
その試行錯誤の過程を「Yatsugatake Fujimi Trailを創り隊」としてFacebookにもアップ始めました。
良かったら見てください。

Yatsugatake Fujimi Trailを創り隊は、こちらから

夏、YFTコンセプトのトライアル企画もやってみたいと思います。
スウェーデンや北欧にご興味のある皆さん、自然の中を歩くことが大好きな皆さん、
是非、応援してください。お願いします。

201604260831032c3.jpeg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ユニバーサル・フィールドとしてのYFT:その1 «  | BLOG TOP |  » 春の彩り

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる