topimage

2017-08

茅野、里山セッションに参加しました - 2016.03.01 Tue

ほんの数分、いえ、気持ちを込めた1分のプレゼンテーションが、一気に視界を開いてくれる。

今日は、そういう経験をしました。

昨日、思わず繋がったご縁で誘っていただいた「里山セッション」。

日本全国で、里山の大切さが再認識されていますが、実は八ヶ岳の裾野は広く、古い火山である八ヶ岳と人々が暮らす集落の間には、ひろく里山が横たわっています。

このセッションは、長野県の茅野・富士見町・原村を中心に、八ヶ岳の自然や里山の暮らしが大好きな皆さんが、各々取り組んでいる活動は様々。その活動を紹介し共有しようと、毎回数名のプレゼンターが、一枚あたり18秒で、10枚ほどの写真をスライド投影しながらプレゼンする企画です。その企画を、茅野のライブハウスでジャジーな雰囲気を持ちながらやるのが、また良いと思いました。

太陽光で発電した電気が供給過剰で売電されず熱に変わり温暖化に影響するケースが多い中、蓄電に投資し使い切ろうとする主婦の方、埋もれてしまいそうな町の情報を掘り起こし、子供にもわかる形で紙面にする活動、八ヶ岳という平和な場所から戦争について考える若者の活動、有機農業実践のお話、なかには地産の食材を楽しむ手軽なハイキングイベントの実践など。どれも、そうか、この地区で、そういう活動をしている方々がいるんだ!という驚きの連続です。

最後に、プレゼンター以外に、希望者に1分のプレゼン時間がもらえるコーナーがありました。飛び込みでも良いというので、手を挙げました。

「ぼくは、八ヶ岳の魅力を海外に発信したいです。広い裾野に色づく里山の自然、それと八ヶ岳連峰が一体となった眺望は、北アルプスとは違う、素晴らしいなものなんです。これを次の世代にも引き継いでいきたいです。」と切だしました。

そして、ぼくがスウェーデンの北部ラップランドの大自然の中でで体験してきたトレッキングイベント。これまで、あちこちで思いをお話してきましたが、「スウェーデンと日本では、土地や自然の利用に関わる権利の考え方が違いますね。地形も違いますよね」と、なかなか伝わらなかった”コンセプト”と思い。

それを短い時間ですが、「全く同じことは無理です。でもこの”考え方”をイベントにして、この八ヶ岳で共有したいんです。どうすれば実現できるか、勉強しますし、教えて下さい」と茅野・原・富士見のみなさんに、お話しました。

端的に言えば、突然、出てきて、海外の事例を引っ張り出し、土地に立ち入らせてほしい、ということになるので地元の方から見れば勝手すぎるプレゼン・・・・です。

でも、きっと、100通のブログ記事より、短くても、実際にお話する方が伝わるはずだ。一人でも共感してくれる方がいたら、それで良い。それすらなければ、ぼくは、活動を止めた方が良い。そう思って、マイクを取りました。

ところが・・・、大きな拍手をいただき、フリータイムには、いろんな方から、声をかけて頂き、名刺や情報を交換することできました。「八ヶ岳を世界に発信したいなんて、俺、とろけたよ!」。ありがたい思い、とともに、こういう飛び入りを受け入れてくれる地元の雰囲気に、正直、驚きました。

取り組む勇気が、ますます湧いてきます。

ただ、勘違いせず、理解しています。プレゼンのチャンスを手にいれるため、リスクを振り切って手を挙げたことも、その場に居られたことも、実は、繋いで頂いた地元のご縁が、背中を押してくれたことです。ありがたいことです。

これからきっと、何度も思うことでしょう。八ヶ岳にいるという神様に祈り、感謝したい気持ちです。

2016030117470898f.jpeg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

南アルプス 魅力発見フォトコンテスト «  | BLOG TOP |  » テレワークタウン富士見町

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる