topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


八ヶ岳から世界へ - 2016.01.02 Sat

NHKで世界情勢を論じる番組「激動の2016年」をやっていました。歴史を遡りながら、EU諸国とアラブ、ロシア、米国、中国のポジションを論じていました。ぼくのとても興味ある論点で、興味深くみました。

まだ3ヵ月半ほど前に始めたばかりですが、ぼくのInstagramの友人700人は、米国、カナダ、オーストラリア、西欧、北欧諸国という日本人に馴染み深い国以外に、世界情勢としては、様々な複雑性が論じられるロシア、ウクライナ、ベラルーシ、ラトビア、トルコ、イラン、イスラエルなど、様々な国の人たちです。

世界の中で、アジアの有色人種でイチ個人の日本人であるぼく自身、ちっぽけでマイナーな存在です。それでも、このクリスマスからお正月にかけて、ぼくのiPhoneは、インターネットを通じて、何カ国もの友人たちとグリーティングを交わすことができました。この元旦の今日、夕方の富士山の写真に、何カ国からLikesを頂いたか。数え切れません。もちろん、アジアの中で、身近ながら複雑な関係性にある中国(香港)、韓国の友人たちもいます。

もし、日本が世界で出来ることがあるとすれば、いろんな国々の関係性を繋ぐ立場、ハブとしての立場なのかな、という気がしています。世界の人達が、日本をハブとすることにインセンティブと信頼を感じる関係づくりには、どうすれば良いのでしょう。ぼくたち日本人にも、変わるべきところがあるのかもしれません。TOKYO Olympic Games 2020にむけて。

ぼくは、ハイキングやトレッキング、自然に関するアクティビティを通じて、日本人として世界とつながっていきたいと思います。今年も海外の方に、ここ八ヶ岳の魅力を長野県から世界に発信してゆきます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

霧ヶ峰ロングハイキング «  | BLOG TOP |  » 歩き続けるとき 2015

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

