topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参加してみます : スウェーデンの自然に関するセミナー - 2015.03.23 Mon

スウェーデンの自然、その根底にある考え方に触れるセミナーのお知らせです。
今週木曜日26日(木)、PM6-8の予定で東京都港区神谷町にあるスウェーデン大使館で開催されます。
「スウェーデンの自然享有権とはなにか」

セミナー案内のホームページより。
「自然は万民のものであるという、すべてのスウェーデン人が共有している認識です。他人の庭を自由に通過したり、きのこを採取したり、そこでキャンプをすることも許されるというスウェーデン独特の慣習で、他に例をみません。」

ぼくは、8月にスウェーデンで参加するFjallraven Clasic2015。約120Kmの行動中は、テント泊で移動します。
テントサイトはどこ?? どこでテントを張ってもいいですよ、と聞いて驚きました。
ただ、例えば、ごみの持ち帰りは徹底され、数日にわたるレース後、ゴミの量が適正か、チェックまであります。
違反者は、レース失格だけではなく、法律に基づき、<警察>行き。徹底しています。
みんな、自然を大いに楽しんで。でも、自然を守ることは、当然の務め。
そういうことなのかと思っています。

この仮説を検証するために、実地で学ぶために、ぼくはスウェーデンのラップランドを自分の足で旅してみます。

このテーマのセミナー自体、日本ではまだ珍しいそうです。ぼくも初めて参加します。このセミナー、主催者の方に聞いたら、まだ余裕があるようです。
ご興味がある方、ぜひ、一緒にお話しを聞きませんか。

第172回スウェーデン研究講座 『スウェーデンの自然享有権とはなにか』
日時:平成27年3月26日(木)午後6時~8時(5時半開場)
場所:スウェーデン大使館1階ノーベルオーディトリウム(港区六本木1-10-3), 駐車不可。
講師:スウェーデン自然保護協会 ストックホルム支部長 Mr.Erik Beckman
言語:英語(日本語通訳)
会費:スウェーデン社会研究所会員、スウェーデン語講座、文化講座受講者は無料、その他1,000円、学生500円(当日受付にて)
申込:jiss12@nifty.com 電話:03-5661-6035 fax:03-3655-1596
主催:(一般社団法人)スウェーデン社会研究所
HP:http://www.sweden-jiss.com

セミナー申込はこちら

追伸
3月23日午後2時現在、満席になったとのことです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

持続可能性について思う «  | BLOG TOP |  » 浅い春の彩り

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。