topimage

2017-08

真面目に寒いけど、楽しかった北八ツ_Dec.13.'14 - 2014.12.17 Wed

季節外れの爆弾低気圧が、暴風雪を伴って進みます。皆さんの地域は、ご無事でしょうか。
先週末から、次々と猛烈な寒波がやってきます。
昨日は、12月14日の大寒波の日、天狗岳に登った様子を日記にしました。

大寒波の天狗岳登山の様子は、こちらから。

http://http://yama3tamatebako.blog61.fc2.com/blog-entry-489.html#comment-top

今日は、その前日、12月13日、それでも寒かった北八ヶ岳の北横岳周辺の様子です。

今年は、山とは別のお仕事を頂き、秋から頻繁に海外に出ていました。
その間、八ヶ岳の雪の便りを聞いて、早く八ヶ岳に戻りたくて、仕方ありませんでした。
そして、この日、ようやく今シーズン初、雪の八ヶ岳。積雪の状況確認と足慣らしを兼ねて、ピラタスロープウェイ山頂駅から北横岳・三ツ岳周辺を歩いてみました。

北横岳北峰、頂上直下。森林限界を越えるあたり。
樹林帯に飛び込み、ホッとして笑顔のカップル。

20141217081225892.jpg

そして、これから頂上に向かおうとする先行者。

2014121708122466f.jpg

晴れていれば八ヶ岳の峰々を一望する楽しい場所も、この日は、体を揺らすほどの風が吹いていました。

北横岳を降りて、トレースも視界も無い中ですが、三ツ岳に向かいました。
雪はあるように見えますが、まだシーズン初め、岩や樹木の上に雪が乗っている状態で締まっていません。大きな岩がゴロゴロと転がる夏道は、岩と岩の隙間にはまると腰までうまり、なかなか、厄介です。もうちょっと冬が進んでからの方が良さそうです。
ルートの状況がわかりましたので、この日は、三ツ岳直前で引き返しました。

201412170812277db.jpg

せっかくですから、雪の森も探検。
2014121708122893d.jpg

やはり、真っ青な空と輝く新雪に会いたいですね。昨日、今日の低気圧で、沢山の雪が降ったはずです。
いよいよ、冬本番。だけど、今週末はくれぐれも雪崩にご注意ください。

雪山で、ワイワイ楽しむのも良し。
一方、いつもワイワイ楽しむルートが、この日のようなコンディションになることもあります。
そこで、雪山を、自分自身で、もっと楽しみために、スキルアップするも良し。

ぼくは、雪の安全安心や夏の登山にも役立つ知識や技術を学びながら、雪山歩きの楽しさを知って頂きたいです。
ご興味がある方は、スノーシューやアイゼン履いたトレッキングで、ぜひ、今シーズン、一緒に歩きませんか!お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは、こちらから。

http://summit-yamatama.s1.bindsite.jp/index/contact.html

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

北八ヶ岳、自然が創った彫刻たち «  | BLOG TOP |  » 大寒波、山に試された西天狗岳_Dec.14'14

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる