topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残った宿題と追試_初秋の金峰山・瑞牆山_Sep.6.'14 - 2014.09.07 Sun

いまさら持ち出すこともないのだけど、モヤモヤとやり残した感が残ることって、ありませんか?
ぼくは、いろいろある気がしますが、例えば、金峰山と瑞牆山にありました。一つ、金峰山の五丈岩に登っていないこと。二つ、日帰り山行で、金峰山と瑞牆山に一度に行っていないこと。

実は、ずっと前のことですが、金峰・瑞牆には良い印象がありませんでした。暗くて陰鬱な道程(たぶん、雨だった)。だらだらと長い金峰への道、そしてなんだか急なだけの瑞牆の道(たぶん、体力が無かった)。
その後、八ヶ岳に入れ込むと、奥秩父や南アルプスは、東京方面に戻る感じになるので、どうせなら北に向かおうと疎遠になり、宿題は残ったままになっていました。
そして今日、改め、近々のツアーの下見を兼ねて、金峰山の五丈岩の宿題、その帰りに瑞牆山に登る追試(?)に行って来ました。

その思いとは裏腹に、土曜日のソロとなると、つい寝坊してしまいます。瑞牆山荘に到着したら、もう午前10時過ぎ。金峰・瑞牆合わせ技は無理かなと思いましたが、駐車場への戻りも、大分短かくなった初秋の日没までに収まって、追試も完了しました。

天気が良かったこともあり、昔の印象がガラッと変わりました。金峰山に向かう稜線、気持ちいいですね。ツアーで参加頂ける方に、楽しんで頂けるんじゃないでしょうか。

R0018675.jpg

さて、今日は、五丈岩に登ったこともあり、いろんな方に、岩に登ってましたね、とか、おめでとうございます、とか、声をかけられて驚きました。山岳ガイドの先輩に、調子に乗るな、と怒られそうです(笑)。

R0018677.jpg
(金峰山頂上の五丈岩)

五丈岩のてっぺんから。登ったら、下から拍手がきたり、手を振って頂いたりして驚きました。みなさんに見られてたわけです。。下に居る登山者の方から見上げて頂いているのがわかります。向かいの小高いところが金峰山山頂。宿題完了。

R0018679.jpg


R0018681.jpg
(五丈岩のてっぺん。最後の1手に苦労する方。この方、一度あきらめて、降りるぼくに道を譲ってくれたのですが、しばらくレストして完登していました。)

富士見平小屋について、最後の追試、瑞牆山に向かいました。
山頂では、地元のレスキューの方が、コース整備のため、登山者が居なくなる時間をまっておられました。
今日の登頂は、ぼくが最後でしょう。コース整備、ありがとうございます、とお礼をいって下山しました。
これにて、金峰山・瑞牆山を一筆書する追試も完了。

R0018695.jpg

今日は、金峰山以外でも、秩父縦走中のトレイルランナー、増富の湯では瑞牆山の登山道の途中で見かけたという方他、なぜか、色んな方に声をかけて頂く日でした。
よくわかりませんが、宿題と追試終えて、なんか、晴れ晴れしてたでしょうか。

R0018673.jpg
(個人的にですが、瑞牆って、登るより遠くで眺めるのが良いかな、と思ったりします。金峰山山頂に向かう途中、砂払ノ頭付近。)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

山に来た人々の笑顔_硫黄岳にて_Sep.13.2014 «  | BLOG TOP |  » この夏の山行スタイル_Fast Hiking

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。