topimage

2017-08

いにしえに続く北アルプスの道_大滝山、中村新道 - 2014.08.24 Sun

前穂高岳がモルゲンロートに燃えた朝。
R0018467.jpg

中房温泉から燕岳にあがり、表銀座へ。2日前に常念岳に向かう道を分けて、槍に向かった今回の山旅。再び、横尾から常念山脈の蝶ヶ岳に登り返すと、ガスと風の稜線でした。

R0018495-2.jpg

槍ケ岳を巡ったついでに、槍つながりで、蝶槍にも立寄り、そこから、今回のFast Hikingの大きな目的、大滝山荘の下見へと向かいます。

R0018483.jpg

常念岳の登山口でもある三股分岐を見送ると、風は遮られ、山のお花が雨に濡れる美しい道に、ぼくひとり。お花の名前がさっぱり分からないが、美しいことは心で感じます。

Mtotaki.jpg

ふと、おじさんが一人。腕には、希少植物調査員の腕章。うつくしい道ですね、こんないい道だとは知りませんでした。そういうぼくに、いまは、夏の花と秋の花が混じっていい時期なんですよ。と、とても嬉しそうな笑顔をくれました。

R0018505.jpg

お花の道、池糖を越え、針葉樹林の道を行き、大滝山は、かつて槍ケ岳を開山した播隆上人も、ここを通って槍を目指したと聞きます。歴史のある道です。

R0018521.jpg
(播隆上人は、鍋冠山方面から登ってこられたと聞きます)

大滝山荘にご挨拶。一説では、最古の営業小屋だそうです。小さな宿ですが、しっぽりと落ち着く良い宿でした。夏の間だけの営業。来年は、山とお花が好きな山好きの方と、ここに泊まって、もう一つの北アルプスの顔を楽しみたいと思います。

R0018527.jpg

R0018525.jpg


大滝山荘から徳本峠を目指す中村新道は、北ハツを思い出すような針葉樹の森。

R0018538.jpg

R0018540.jpg


なんで、北アルプスまで来て、北ハツ風味の道を行くの?そう思われる方もおられるでしょう。
違うんです。いいんです。岩の道をたどって、そして森の中に入る。喉の乾きを潤すような心地よさ。とても大切に、手入れされた良い道。
静かな山の楽しみを好む通の方と訪ねたい、ぼくの取って置きの一つになりそうです。

明神見晴までくると、青空がのぞいていました。それでも、槍穂高の峰々は、終日、雲の中です。

R0018543.jpg

ここから徳本峠(とくごうとうげ)、あのクラシックルートの起点は、もう少しです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いにしえに続く北アルプスの道_ランドマーク、槍 «  | BLOG TOP |  » いにしえに続く北アルプスの道_旅の友(1) 大天井ヒュッテにて

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる