topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Prolog:信越トレイル 80Km 一泊二日のFast Hiking - 2014.07.26 Sat

ぼくは、こどもの頃から、”とうげ”という響きが好きです。そこには、昔の自分が、未来の自分へと変わって行く不思議なロマンを感じます。
中学生の頃、親父にねだって、通学用にと、5万円の旅行用自転車を買ってもらって以来、学校が休みになる度、通学カバンの代わりに着替えと貯めていたお年玉(せいぜい1万5千円)と学割証の入った財布を積んで、広島から紀伊半島へ四国、九州へと旅立ちました。その旅程で、何度、峠を越えたか、もう覚えていません。それからすでに、40年近く経った今、峠を越えてゆく山旅に魅力を感じています。

新潟県と長野県の間には、冬には積雪が8Mを越えるという関田山脈があります。そこには、標高1000M前後の山々が連なり、幾つもの峠が横切っています。塩を運んだ交易の道、上杉謙信が大軍を率いて通った軍隊の道・・など。飛騨山脈のような山岳としての神々しい魅力とは違う、人と自然との関わりの深い山。
この峠を繋ぐように関田山脈をつらぬく80Kmの道が信越トレイルです。

この信越トレイルを、2014年7月19-20日にかけて、一泊二日でスルーハイク(登山的に言えば、縦走)してきました。トレイルランではなく、衣食住を背負って歩くことにこだわった、ぼくのFast Hiking。
4回に分けて、その様子を記録しておきたいと思います。

R0017738.jpg

ぼくの八ケ岳の家がある諏訪郡富士見町。かつてそこに住み、アメリカのジョンミューア・トレイル、アパラチアン・トレイルなどロングトレイルの魅力を我が国に広めた加藤則芳さん。この加藤さんが生前、プロデュースに尽力された信越トレイルは、以前から歩いてみたい道でした。

今まで、高くて険しい山に登りたいと思っていたのですが、今年、気持ちが熟したかな、そう思い、海の日の連休を使って歩いて来ました。通常ですと、足の速い方でも3泊4日、一般には4泊5日を要するとのこと。距離のわりに時間がかかるな、そういう疑問を払拭するため、ロングトレイルとウルトラライトハイキングで定評のあるHiker's Depotさんに情報を伺いに行ってみました。
ぼくの北から南に向かう一泊二日のプランについては、アメリカのジョンミューア・トレイルを完歩した方達でも、初日が厳しいとのことで、「思ったより気合いがいるよ。延々とアップダウンが続き、低山ゆえに、想像以上に暑くて、ペースがあがらない」というアドバイスを頂きました。

装備は、軽量のテント泊装備。食料は2日分+非常食。水は、途中の補給が難しいということで2.5L 。25Lの山岳レース用ザックに詰めました。パンパンです。
IMG_0147.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Day1:信越トレイル 80Km 一泊二日のFast Hiking_July.19.2014 «  | BLOG TOP |  » 登山に学ぶ経営セミナー、事例としてのトレイルラン

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

