topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山に学ぶ経営セミナー、事例としてのトレイルラン - 2014.07.14 Mon

今週は、神奈川県横浜市の経営者の皆様の勉強会にお招き頂き、講演をさせて頂きます。経営コンサルタントの視点から見ると、登山は経営に通じるポイントが多々あります。
経営者の皆様にも、普段の勉強会とは、ちょっと違った視点。山の事例を通じた議論から、経営への気づきを得て頂こうという趣旨で、ぼくも、依頼を頂くたびに、楽しみにしている企画です。
今回は定番事例、山のリスクマネジメントを取り上げた課題以外に、新ジャンルをひとつ。「価値観やルールが違う新規参入者との関わり」をテーマに、経営者の皆さんと議論したいと思います。その事例は、登山とトレイルランニング。

先月、八ヶ岳山麓で開催されたトレイルラン大会、スリーピークス八ケ岳トレイル。雨の予報にも関わらず役割に相応しい装備を持たない大会運営要員に、雨の降る標高2500-2400M付近でおきた低体温症の件を、ディスカッション事例として取り上げます。
またランナーが通り過ぎた後の標高2400M付近の登山道の脇、ランナーに煽られたか、蹴られたか。花を散らせていた高山植物のコイワカガミ。元の可憐な姿も、写真でご紹介したいと思います。

神奈川県では鎌倉市で、今年の3月5日、鎌倉市議会本議会にて「トレイルラン規制の条例化についての陳述」が可決されているだけに、横浜の皆さんにとって身近な事例かもしれません。
で・・・、今、パワーポイント資料をアップデート中です。。ぎりぎり。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Prolog:信越トレイル 80Km 一泊二日のFast Hiking «  | BLOG TOP |  » アルコールストーブと緑と珈琲

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。