topimage

2017-08

霧ヶ峰 雪深し - 2014.01.21 Tue

霧ヶ峰、冷え込んだ分、素晴らしい青空と雪景色の中、
積雪期のガイドスキルアップを志す皆さんに混じって、活動してきました。

霧ヶ峰と言えば、なだらかな丘と湿原のイメージなのですが・・・、
風が強く、吹き飛んだ雪が吹き溜まった場所では、体力勝負が続きました。
R0016456.jpg
(先頭のガイド役を交代しながら、お客さん役を連れて、工程と安全管理をシミュレーションします)

稜線まであと少し。雪が固まった場所を選べるようになると、楽になります。
R0016463.jpg

降雪やガスが予想されましたけど、なによりの好天でした。
八島湿原から鷲ヶ峰、三峰山、その向こうには北アルプスがあります。
R0016467.jpg

活動終了。夕焼けに赤く焼けた八ヶ岳を見てホッ。家に帰ります。
R0016468.jpg

今週は、山とは別のお仕事ですが、欧州・米国・ベトナム・中国・日本の企業実務家の方たちを集結し、ミーティングを企画しています。しばし気持ちを”山”から、”グローバル”に切り替えて集中します。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

大雪のあと、青い空と八ヶ岳 «  | BLOG TOP |  » 富士見便り:娘と元気に雪遊び。

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる