topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の北八ツ、森に化かされる? - 2013.09.07 Sat

ご無沙汰です。しばらく街の仕事でバタバタとしておりました。
久しぶりの北八ヶ岳の様子をご紹介します。
今日は、朝から所用を済ませ、中途半端に時間が空きました。山に出かけたいのですが、出発時間は間もなくお昼。
短い時間でピークに行ける唐沢鉱泉から天狗岳のコースへ。

西・東天狗岳はガスの中。残念ながら、眺望は全くありません。
R0015509.jpg
(天狗岳は双耳峰という二つのピークを持つ山です。三角点は、西天狗岳にあります)

雨に煙る針葉樹の森。もちろん晴天の山歩きは最高ですが、「雨の北八ヶ岳」という一つの分野があっても良いな、と思うくらい、ぼくは北八ヶ岳に思い入れがあります。
このまま下山してしまうのは、もったいないな。久しぶりに、少し、北八ツを遊んで行こう・・、と思いたち、中山峠を過ぎて、ニュウに向かいました。

ぼくの好きな随筆に「北八ツ彷徨」があります。
筆者の山口さんが、北八ツを一人で歩いている時、歩きなれているはずなのに、ふと自分の現在地が分からなくなった、という記述があります。分岐で所要時間を計測しようと、手帳まで開いていたのに、その分岐が未だ来ないのか、通り過ぎてしまったのか。わからなくなった・・、というものです。
実際には、分岐を通り越していたようですが、その時、何を考えていたのか。同じことを何度も考えていたような気もするし、何も考えていなかったような気もする。
「森に化かされた」。山口さんは、その時の体験を、そう書かれています。

現在地が分からなくなるなんて、初歩的なミスだね。そう思う方もおられるでしょう。
特に、ガスがかかった亜高山帯の針葉樹が続く森は単調で、ふと、現在地が不安になることはありえると思います。
何を隠そう、今日、ぼくも森に化かされました。
分岐がくるはずなのに、どうも歩きすぎている気がする・・・・。おかしい。分岐を見過ごしたのか?
そうなんです。恥ずかしながら、この分岐を見落としていたのです。

R0015535.jpg

確かに雨に煙る道の中で、針葉樹に隠れて目立たない道標ではあるのですが、この道標を通り過ぎた時、ぼくは何を考え、何を見ていたのか、さっぱり思い出せないのです。森に化かされた。そう思いました。
先日、娘と「もののけ姫」を観たのですが、森に住む精霊、木こりにいたずらされたでしょうか(笑)。

ニュウから、白駒池を見ました。まだ木々の色づきには、時間がかかりそうです。
R0015541.jpg
(ニュウ)

ピークにあがると、足元は、何気に切れ落ちてます。
R0015544_nyuu.jpg

ニュウのピークからは、中央左横、小さく白駒池が見えます。
R0015552_sirakoma.jpg

雨の森を気ままに歩いた、まさに北八ツ彷徨。
夏の焼けるような暑さが去り、そして岩々が雪に覆われる冬の前の季節。秋の北八ヶ岳、おすすめです。
この秋、久しぶりの山歩きをされる方、山歩きデビューをする方、一緒に北八ツの自然を楽しみましょう!

R0015559.jpg
(木こりが、歩いていそうな針葉樹と苔の森です)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

白と黄金、秋の色 «  | BLOG TOP |  » 剱岳、針と雪 _ 八ツ峰上半部縦走

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。