topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨前線停滞、強風の阿弥陀岳 御小屋尾根 - 2013.07.07 Sun

2013年7月6日、関東は梅雨明けしたそうです。
その日八ヶ岳は、予報よりも天候の回復が遅れ、山麓でも雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。
今日は、自分自身のトレーニングとして、フル装備をかついで、阿弥陀岳 御小屋尾根を登ってきました。
今は、初夏までに頂いたガイドのお話だけをお受けしていて、来月のガイド山行に向けて、日帰りであっても、出来るだけプライベートで山に入り、体力増強を図っています。

美濃戸口から歩き始めたのが午前5時半。舟山十字路からの道を合わせるところまで、シャクナゲを見ながら歩きます。
R0015147.jpg

御小屋尾根は、阿弥陀岳に向かう西側の尾根ですから、森林限界を越える標高2600Mくらいから、日本海に停滞する梅雨前線に向かって吹きこむ西南西の20m/sオーバーの風をモロに受けました。それでも、厳冬期の横殴りの雪を含んだ冷たく重い風に比べれば体も安定しています。

やがて、頂上間近の摩利支天が見えて来ました。阿弥陀岳山頂は、ガスの中で、まったく見えません。
R0015167.jpg

ここが摩利支天の核心。鎖がある岩を歩いて下りますが、右から強風を受けるので、ここだけは、フッ飛ばないように気を付けました。
R0015169.jpg

誰もいない、何も見えない阿弥陀岳山頂。
阿弥陀様にご挨拶をします。
R0015179.jpg

本当は、次第に天候が回復するものと予想して、さらに赤岳、横岳と縦走するつもりでしたが、とにかく全く視界がありません。軟弱にメゲちゃいました。阿弥陀岳を中岳のコルに下りて、行者経由、南沢で美濃戸口まで下りました。

行者小屋には、南沢経由で上がってきた中高年の赤岳ツアーの方達が沢山いました。とてもではないですが、良いコンディションではなかったでしょう。ヘリが何度も飛んでいたのが気になります。
R0015216.jpg
(赤岳に向かうツアーの方達。向こうに赤岳があるのですが、全く見えません)

美濃戸から美濃戸口までの間、ものすごいアブの大群です。ストックを振り回し、何匹か撃ち落としましたが、あちこち噛まれて血が滲み、腕がはれ上がりました。アブは、トランクに積まれた荷物めがけて、走る車にも群がっています。虫よけを忘れずに!
夏がやってきます!阿弥陀岳 御小屋尾根は、美濃戸口から阿弥陀岳山頂まで、標高差1300Mのながい尾根ですが、視界が開ける場所も多く、また辿る人も比較的少なくて、夏場のお薦めです。

八ヶ岳山麓より。八ヶ岳の山頂付近は、一日、雲の中でした。
R0015219.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

八ヶ岳リゾートアウトレットで登山イベントやります! «  | BLOG TOP |  » 八ヶ岳縦走、キレットを越えて

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。