topimage

2017-08

八ヶ岳リゾートアウトレットさんとコラボ_山歩き体験会 - 2013.05.06 Mon

GW後半初日の5月3日、八ヶ岳リゾートアウトレットさんとのコラボで、「山歩き体験会」を行いました。

ぼくは、八ヶ岳南西麓を拠点にガイド活動をしています。
そのモットーは、八ヶ岳の魅力と歴史を知って頂きながら、安心・安全に登山を楽しむお手伝いをしたい・・・ということです。

そして今年、八ヶ岳リゾートアウトレットさんは、八ヶ岳でアウトドアアクティビティを楽しもうとする、初心者の皆さんをサポートしてゆきたいとのこと。

双方の思いが重なって、今回、初めての企画となりました。
3組6名様から事前予約を頂き、残念ながら、1組様が来られなくなりましたが、2組のご夫婦をゲストにお迎えすることが出来ました。

今回は、八ヶ岳の稜線に通じる登山道口付近の森をハイキングしながら、登山の基礎を学びました。
この青空の中、気持ち良い森の中を出発です。
IMGP6479.jpg

登山の楽しみ方は、人それぞれだと思います。
ぼくのお薦めは、自分で歩く山と道を「自分で決める」山歩きです。
そのための第一歩。

山でまず不安になるのは、自分がどこにいるのか分からなくならないかなぁ・・・ということ、ですよね。
そこで、地図とコンパスで、自分の現在地をや、これから進む道を確かめて行く練習をしてみました。
皆さん、真剣な表情で、取り組みました。
IMGP6488.jpg

目的地は、南アルプス・富士山、そして八ヶ岳連峰の最南端 編笠山を見渡せる眺望抜群の公園です。
IMGP6499.jpg
(甲斐駒ケ岳、鋸岳をバックに)

IMGP6505.jpg
(八ヶ岳連峰の最も南にある編笠山)

ここでは、八ヶ岳リゾートアウトレットさんが用意してくださったジャムとクラッカーでオヤツタイム。
ぼくは、珈琲を沸かし、チョコレートを差し入れです。
IMGP6514.jpg

登山中の事故が最も多いのは、下山中です。
下山の練習をしながら、白樺の林を歩いて下ります。
IMGP6543.jpg

ゴールは、桜が迎えてくれました。
雪山、そして桜。冬と春を行き来する、今年のゴールデンウィークならではの風景です。
IMGP6547.jpg

八ヶ岳リゾートアウトレットに戻ったら、こんな素敵なスイーツが待ってました。
スーツを頂きながらの山歩き談義、そしてお買い物を楽しんだ皆さん、笑顔が印象的でした。
IMGP6560.jpg

今回みなさんが歩いた道は、南北八ヶ岳の主稜線に繋がる道です。
この夏、山を目指してみませんか!
是非、八ヶ岳でお会いしましょう!

協賛 八ヶ岳リゾートアウトレット:
マウンテンハードウェア
フェールラーベン
サンクゼール マルシェ
ロ スコヤットロ
ラフマミレー
コロンビアスポーツウェア

八ヶ岳リゾートアウトレットさんは、今後もアウトドア企画を計画中とのこと。お楽しみに!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

こどもの日 南清里どろんこ祭り «  | BLOG TOP |  » 残雪、南八ヶ岳縦走

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる