topimage

2017-08

車山スノーシュー、寒冷前線通過中 - 2013.03.11 Mon

2013年3月10日、季節はずれの暖かさだった昨日と打って変わって、朝から曇り模様です。
低気圧が接近中。寒冷前線が、長野県を通過する予報。

本日スノーシュー2回目のHさんをお迎えし、午前中に行動しようと、北八ヶ岳に向かいます。
風が強くなってきました。予想より、少し早いか。
もしかしたら、ピラタスロープウェイが、強風で運行中止にならないかな。
ちょっとドライブが長くなりますが、目の前に気象レーダーが見えている車山に変更しました。

先日のNHKの冬山特集番組で放送されたからでしょうか。
下り坂の天気にも関わらず、思いの他、沢山のグループが活動中。

車山肩からの歩き始めは、まだ視界がありました。

あっという間に、雨とガスで真っ白な世界。
何組かが、引き返して行きました。
ぼくは、何度も歩いたルートですから大丈夫。行きましょう!

真っ白な世界でも、一瞬だけ視界が開けることがあります。
すかさず、現在地を確認します。

目の前に、気象レーダーが顔を出しました。もうすぐ山頂です。

下山は、ちょうど寒冷前線通過中のタイミング。
雨がみぞれに変わり、15m/s以上の風とともに顔にあたると痛いほど。
せっかくなので、耐風姿勢もレッスン。
間もなく、吹雪に変わりました。

登山3回目のHさん、とても落ち着いた様子で肩まで下山。
沢渡方面を見渡し、近場の樹林でツエルトを張って、休憩して頂きました。
頑張ったゲストへのランチは、ホカホカの熊本ラーメンとホットワインで熱源補給。

沢渡方面から戻ってきた女性だけのパーティ。
声をかけたら、車山から物見岩方面に向かったが視界不良でルートを失い、ぐるぐると同じところを回っていたとのこと。ホワイトアウト。
どこをどう歩いたのか分からないが、なんとか帰って来たと、疲れた様子。
ご無事でよかったです。

駐車場に到着した頃、視界が晴れて来ました。
午後、遅くなるほど、冬型ながら天候が回復してくる予報通りです。
前回の快晴の北横岳登頂に比べて、天気は厳しかったですが、雪山の天候変化の早さ、行動術など、体験して頂けました。きっと、今後の登山に生きると思います。
(ゲストのHさん。お疲れ様でした!雪が溶けた頃、南八ヶ岳に向かいましょう!車山肩にて。)

北日本では大荒れの吹雪になっています。
八ヶ岳山麓は、冷たい北風が吹きつけ、真冬のように澄んだ星空が瞬いています。

● COMMENT ●

北八ツ・スノートレッキングツアー with 九州の皆さん «  | BLOG TOP |  » 女子会スノーシュー

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

ともだちのページ

山の店「デナリ」