topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤岳 - 2013.01.09 Wed

2013年、お正月は、いかがお過ごしでしたか?
ぼくは、家族とゆっくり過ごしました。
正月が明け、最初の週末、”リハビリ”を兼ねて、八ヶ岳 赤岳に登りました。
”リハビリ”と言いますのは、12月半ば、乾季とは言え、気温30度のベトナムをとんぼ帰りして以来、体調を崩していたからです。今年は、八ヶ岳に初雪が降った時から赤岳に登り、冬に向けて準備を始めていただけに、八ヶ岳とベトナムの気温差には参りました。

1月4日に東京で一日仕事を済ませ、少し仮眠したつもりが、気づけば陽が昇ろうとしていました。
完全に寝坊です。今回は、厳冬の中でのテント泊も含めて、自分のコンディションを図る目的です。
冬山テント泊は荷物が大きいですから、5日は、行者小屋でテントを張ることにしました。
IMGP5393.jpg

そのうち、行者小屋に夜のとばりが下りて来ました。
かなり寒い夜でした。
IMGP5399.jpg

翌朝6日、今日は、早々に東京に帰らねばならず、ひとり、初雪の11月初旬に登った赤岳に登ります。
天気予報では、弱い冬型となり曇りがちの予報でしたが、高層に薄い雲があるものの、青い空に風も弱い登山日よりとなりました。

IMGP5446.jpg
(赤岳山頂より、富士山、権現岳、南アルプス)

文三郎を登り、地蔵尾根で降りましたが、逆回りで、パーティが幾つも登ってきました。
このコンディションですから、雪山入門ガイドツアーの方が多いようです。
最高のコンディションで良かったですね!

IMGP5470.jpg

この2ヵ月、いろんなことがありましたので、この赤岳・中岳・阿弥陀岳の姿を見たのが、随分、昔のようです。

IMGP5472.jpg

山登りとしては、ありきたりですが、久しぶりに大荷物を背負い、厳寒の中で幕営したことで、自分の体調を図ることが出来ました。その目的を達したので、ぼくとしては十分です。

回復傾向にありますから、引き続き体力を蓄えて、来月には、ラッセル山行に臨みたいと思っています。

IMGP5508.jpg

山よ、さよなら、ごきげんよろしゅう。
また来る時にも、笑っておくれ。
(雪山讃歌)

ぼくはやはり、八ヶ岳が好きです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

諏訪郡富士見町、ある冬の朝 «  | BLOG TOP |  » 白馬岩茸

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。