topimage

2017-08

新しい試みへ - 2012.11.28 Wed

人生の大半を山に捧げ、気合の山岳を中心に、ガイド一本で生活の糧を得るガイドの諸先輩からすれば、僕なんて、一応ガイド証持ってんのね、と言う感じ。
それで良いんです。僕の意図するターゲットは、登山やトレッキングを敬遠してきた層。例えば、企業や都会のファミリーのみなさん。そこに訴求したいと、トライしています。それは、経営コンサルティングや教育・研修の要素、そして何より、山と疎遠だった方への安心・安全の提供です。そのために、企業人としての仕事も、ガイドとしての鍛錬も続けます。

一つ以前からやりたかったのが、登山やトレッキングを通じた異文化コミュニケーション。以前通って行った英語学校の先生達ともアイディア出し合いましたが、実現できずにいました。
今、最近通っている小さな英語レッスンの先生を伝って、欧米人を巻き込みつつ、プログラムのシミュレーションを計画中。スノーシュー履いて、雪の実地でプランを練ろうと思っています。

Nobuにガイド料払えるスイス人の友達も連れてくるからね、と言ってますが、舞台は日本のマッターホルンじゃないよ。まずは、雪と紺碧の空の下、リラックスして一杯語り合いたいです。
僕自身、山小屋に泊まったりして、海外の方達と雪遊びについてディスカッションするのは楽しみです。

是非、この冬中に、日本・欧米を中心とするファミリーを募った雪遊びを実現したいと思っています。新:山のたまてばこ、計画中です。

iPadから送信

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

諏訪郡富士見便り_Nov.01.'12 «  | BLOG TOP |  » 郷里、広島の秋

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる