topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲斐駒ケ岳、雨が上がり晴れ! - 2012.07.01 Sun

2012年6月30日、甲斐駒ケ岳(2967M)に登りました。
前日、仙丈ケ岳から下山し、駒仙小屋でテント泊。深夜、大粒の激しい雨。
テントの水漏れか、周りが騒がしくなった。ぼくは、日頃の疲れか、ふと目を覚ましただけ。
ん?再び、周りが騒がしい。いかん!もう朝4時を回っていた。テン場には、ぼく一人残された。。
甲斐駒ケ岳登山で眺望を楽しむなら、断然、朝早い方が良い。ガスが出ます。
この朝は、澄んだ青空が美しい!仙丈ケ岳のモルゲンロート、見逃しちゃった・・・。

行動食のパンを口に放り込んだだけで、甲斐駒ケ岳へ。
かれこれ2年半前、甲斐駒ケ岳から鋸岳を縦走して以来、久しぶり。
今回は、今後、トレッキングツアーコースとする意味での下見。
そして、ついでに、そういえば登っていなかった直登ルートの視察。
R0013930.jpg
(花崗岩が白くまぶしい美しいピラミッド型の山。中央の岩尾根が直登ルート。右は摩利支天)

前夜の雨で岩の状態が気になりましたが、すでに乾き始めていたので、六方石を過ぎて迷わず直登ルートへ。
直登ルートは、鋸岳と同じく地図上は破線ルート。
踏み跡もしっかりしていますが、大きな岩は花崗岩が風化して意外とスタンスが無く、大きく足をあげる箇所があり。股関節のストレッチが効きます!
R0013890.jpg

頂上直下から直登ルートを振り返ると、小さなゴジラの背みたいです。
R0013916.jpg

まだ少し時間が早いので、山頂には5名ほど。
下山ルートで、同じテン場のグループ、昨日、仙丈であった方をはじめ、沢山の方とすれ違いました。
きっと、山頂は賑わったことでしょう。
R0013919.jpg
(山頂の祠の向こうには、仙丈ケ丈)

巻道~駒津峰~双児山経由で下山し、13時、北沢峠発のバスに乗車。
二日間、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳のルートを、改めてじっくり見ました。
そして、最高の天気に恵まれて、自分自身のリフレッシュにもなりました。
R0013879.jpg

さて、最近の登山ブームのおかげ?頂上直下あたりの巻道には、岩に赤いプレートが打たれ、以前より、ルートが分かりやすくなった気がします。
巻道登山道にも、まだ、一部残雪があります。
やはり、今年は残雪が多いです。足元にはお気をつけて。

■追伸
30日正午前、駒仙小屋跡のテン場で、開山祭を兼ねた長衛祭が始まりました。
地元の市議さんやTV局も来ていました。
7月1日、記念登山として仙丈に数十人で登る予定と聞きました。
生憎、7月1日は、梅雨前線と低気圧の接近で、かなりの雨模様となりました。残念でしたね。
R0013956_komasen.jpg
(6月30日、正午頃。朝、数張だったテントですが、随分、数が増えました。翌日の仙丈に備えた方もいらっしゃるでしょう。)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いいことありそう!ゾロ目 «  | BLOG TOP |  » まだ残雪、仙丈ケ岳

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。