topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

早春!天狗岳  - 2012.03.18 Sun

3月17日(土)、春の暖かい雨が降りました。予定していたスノーシュー・ツアーは中止にしました。
楽しみに準備して下さった方には、申し訳ないです。自然の営みには勝てません。
ちょっと悩みどころは、ぼくのツアーは、ビジネスマンやファミリーの皆さんに来て頂きたいこと。
皆さんお忙しいので、お仕事の都合や学校やお稽古ごとの予定があって、代替日を取りにくいです。
ぜひ、また日程を見て、お声掛け頂きたいと思います。

さてツアーは中止となりましたが、ぼく自身は、その日の夕刻、八ヶ岳山麓に向かいました。
18日(日)、自分のトレーニングで、ソロで山に向かいました。
最初は、赤岳を目指そうと考えていたのですが、どうも暖かすぎます。先輩ガイドからも、ここのところ、八ヶ岳では雪崩が頻発しているとアドバイス。そこで、北八ヶ岳の天狗岳に向かうことにしました。

黒百合ヒュッテを過ぎて稜線に出ると、曇り空ながら、東・西ともに天狗岳の山頂が見えていました。
ラッキー。ぼくは天狗岳に行って、なぜか、視界がクリアだったことがありません。

前を高校生の山岳部のパーティがいます。
彼らは、軽アイゼンにピッケルもストックも無し。リーダーらしき男の子はしっかり登って行きますが、なかには足元がズルズルして危なかしい子もいます。
後続のコーチか監督は、必死の形相で、子供達に付いていけてませんでした。
ぼくは、いきなり山岳ガイドから登山(というかクライミング)を教わることになったので、山岳部の世界は知りません。こんな感じで練習するもんなのでしょうか。

東天狗山頂に付いた時には、西天狗にむかう稜線や山頂に人がいるのが見えていました。
ラッキー、ぼくも行こう!と、写真を一枚撮っている間にガスの中。なにも見えません。
あれー、きっと西天狗に居る人たち、びっくりしている方もいるのでは?

今日は下り坂の予報でしたから、回復は見込めないでしょう。ザックを下ろすことも無く下山しました。

渋御殿湯に戻ったのは、出発してから4時間半後。まだ昼前。
地元のスーパーに向かい、野菜などを買い出ししました。

権現岳に行ってから3週間ぶり山行でした。やはり、山はいいですね。

今日のウェアリング。暖かかったのでハードシェルは使いませんでした。
稜線で最近愛用しているMountain Hardwear(MHW)のDragon Jacketを着ました。
型遅れモデルをMHWのアウトレットで購入しましたが、フィット感も良くていい感じ。
MHWの帽子は、バラクラバにもなり、汗の乾きも良いです。
サングラスが曇るのではずして歩いた1月のある日、雪目を患いました。そこでサングラスは曇りの少ないAdidas Gazelleに。
ミドルは、薄手で白のMontura。パンツは、Montura Yaru Winter PantsにMountain EquipmentのゲーターのみでOKでした。

● COMMENT ●

春近し、ビジネスマンの皆さん、山へ! «  | BLOG TOP |  » 直ったストック

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

ともだちのページ

山の店「デナリ」