topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


早春!天狗岳  - 2012.03.18 Sun

3月17日(土)、春の暖かい雨が降りました。予定していたスノーシュー・ツアーは中止にしました。
楽しみに準備して下さった方には、申し訳ないです。自然の営みには勝てません。
ちょっと悩みどころは、ぼくのツアーは、ビジネスマンやファミリーの皆さんに来て頂きたいこと。
皆さんお忙しいので、お仕事の都合や学校やお稽古ごとの予定があって、代替日を取りにくいです。
ぜひ、また日程を見て、お声掛け頂きたいと思います。

さてツアーは中止となりましたが、ぼく自身は、その日の夕刻、八ヶ岳山麓に向かいました。
18日(日)、自分のトレーニングで、ソロで山に向かいました。
最初は、赤岳を目指そうと考えていたのですが、どうも暖かすぎます。先輩ガイドからも、ここのところ、八ヶ岳では雪崩が頻発しているとアドバイス。そこで、北八ヶ岳の天狗岳に向かうことにしました。

黒百合ヒュッテを過ぎて稜線に出ると、曇り空ながら、東・西ともに天狗岳の山頂が見えていました。
ラッキー。ぼくは天狗岳に行って、なぜか、視界がクリアだったことがありません。

前を高校生の山岳部のパーティがいます。
彼らは、軽アイゼンにピッケルもストックも無し。リーダーらしき男の子はしっかり登って行きますが、なかには足元がズルズルして危なかしい子もいます。
後続のコーチか監督は、必死の形相で、子供達に付いていけてませんでした。
ぼくは、いきなり山岳ガイドから登山(というかクライミング)を教わることになったので、山岳部の世界は知りません。こんな感じで練習するもんなのでしょうか。
R0012900.jpg

東天狗山頂に付いた時には、西天狗にむかう稜線や山頂に人がいるのが見えていました。
ラッキー、ぼくも行こう!と、写真を一枚撮っている間にガスの中。なにも見えません。
あれー、きっと西天狗に居る人たち、びっくりしている方もいるのでは?
R0012901.jpg

今日は下り坂の予報でしたから、回復は見込めないでしょう。ザックを下ろすことも無く下山しました。
R0012906_2.jpg

渋御殿湯に戻ったのは、出発してから4時間半後。まだ昼前。
地元のスーパーに向かい、野菜などを買い出ししました。

権現岳に行ってから3週間ぶり山行でした。やはり、山はいいですね。

R0012913.jpg
今日のウェアリング。暖かかったのでハードシェルは使いませんでした。
稜線で最近愛用しているMountain Hardwear(MHW)のDragon Jacketを着ました。
型遅れモデルをMHWのアウトレットで購入しましたが、フィット感も良くていい感じ。
MHWの帽子は、バラクラバにもなり、汗の乾きも良いです。
サングラスが曇るのではずして歩いた1月のある日、雪目を患いました。そこでサングラスは曇りの少ないAdidas Gazelleに。
ミドルは、薄手で白のMontura。パンツは、Montura Yaru Winter PantsにMountain EquipmentのゲーターのみでOKでした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春近し、ビジネスマンの皆さん、山へ! «  | BLOG TOP |  » 直ったストック

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

