topimage

2017-08

北八ツ、家族の力で楽しむ!スノーシュー・ツアー - 2012.01.03 Tue

2011年12月30日、昨夜降った雪で、白くキラキラ輝く北八ヶ岳。
今日は、「孫たちに、新しい体験をさせたい」というご夫婦、そしてお孫さんたちを蓼科ピラタスロープウェイ山頂駅にお連れして、スノーシューを楽しみました。
冬型の気圧配置による寒気の流入で、雲がかかるかな・・・と気になった天気。雪はまだ少なめですが、風も穏やかな好天の中、歩き始めました。とはいえ、氷点下10度近い雪の世界は、なかなか勝手が違うようです。
IMGP3562.jpg

雑誌や写真では、楽しいスノーシューの様子が紹介されています。でも、想像してみて下さい。
標高2,200Mの雪景色の中を歩くというのは、未知の経験。標高100M程度の東京に比べれば、標高差だけで14度近く気温が下がります。標高が高い分、風が強くなることも多く、体感温度が下がります。

あまり言われませんが、正直、都会の子供たちにとってはつらいスタートになることが多いと思います。大人にとっても、スキーのように寒さをしのぐレストハウスはありませんから、戸惑うことが多いのも事実。
そこで引き返してしまうのは簡単なこと。どうやって、この非日常を楽しもうか。正直、ここを乗り越えるかどうかの分水嶺は、お客さんも、ガイドのぼくも、ポジティブな気持ちを持てるかどうかにあります。

今回も「指先や足先が冷たく痛い。早く下山して温泉に入りたい。」と、歩き始めて間もなく戸惑いの声が聞こえて来ました。そんな子供たちを元気づけながら歩くおばあちゃん。
IMGP3580_grand ma

展望台での休憩中には、孫の笑顔をカメラに収めようと おじいちゃん、おばあちゃん。素敵な「家族力」があふれるファミリーです。雪に慣れてくれば、きっと子供たちは元気になる。そう思っていました。
IMGP3635.jpg

まだ雪が少なく、いつもは雪原となる場所は、まだ笹だらけ。
その笹を、隠れる場所にしながら、子供たちは雪合戦で大盛り上がり。
元気フツフツ。雪山への興味も湧いて来たようです。
子供たちが、自分達の意思で、道なき森の中へと、自分達の道を引いてゆきました。
IMGP3671.jpg

どんどん、いっちゃってOK! ぼくは、ちゃんと見ていますから。
IMGP3667.jpg


いいですね~!こういう経験(人生の道、踏み外し??)こそ、是非、体験して欲しいスノーシューの遊び方です。
IMGP3676.jpg

シラビソの枝から垂れたツララを口に入れてみます。
「サイダーみたいだね!」
そう、葉に近いところは、針葉樹のスーッとする香りと一緒に味わえます。
IMGP3633.jpg

元気に歩けば・・・・
IMGP3561_walk3.jpg

IMGP3648_walk2.jpg

IMGP3702_walk1.jpg

冷たく感じた指先もポカポカしてきます。
雪の中に倒れ込めば、とても気持ちが良いくらい。
何が見えるの?
IMGP3711.jpg

クリスマスツリーみたいなシラビソが映える八ヶ岳ブルーの空ですね。
IMGP3619.jpg

最後は、この笑顔と元気な歩きでピラタスロープウェイ駅まで帰ってきました。
IMGP3707.jpg

お疲れさまです!最高の「家族力」で、今日の雪山を思い切り楽しみました。
IMGP3721.jpg

「スノーシュー、楽しかったよ!」
子供たちの言葉が、ぼくにとって、何よりのご褒美です。
皆さんも、白い世界に自分の道を引いてみませんか? 「家族力」を携えて、ぜひ、遊びに来てくださいね!
(スノーシューをお持ちで無い方のために、大人用・子供用・中高校生用のMSRスノーシューを用意しています)

IMGP3622_me.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今年も安全に «  | BLOG TOP |  » 自分へのクリスマス・プレゼント

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる