topimage

2017-08

北八ヶ岳天狗岳 シーズン始めの雪山訓練 - 2011.12.19 Mon

北八ヶ岳天狗岳で、今シーズン始めの雪上訓練を受講しました。
半年以上ぶりに装着する積雪期用シューズはロボットの靴のようですし、12本アイゼンの爪の高さには、当初戸惑いましたが、感覚を呼び戻してゆきます。

12月17日、稜線下の雪面を使った滑落停止や歩行訓練時は好天でした。
稜線をめざします。
R0012390.jpg

天然のクリスマスツリーと夕陽に照らされた稲子岳。
登山を始める前、しらびそ小屋経由で本沢温泉を目指す道すがら、スノーシューで歩きながら見上げました。
R0012391.jpg

良い夕陽です。明日は、確実なアイゼンワークや安全管理の確認をテーマに天狗岳山頂を目指します。
明日もいい天気になーれ。
R0012399.jpg

今夜の宿は、こちら、黒百合ヒュッテのテント場。
夜は冷え込み、黒百合ヒュッテ前の電装された雪のオオシラビソを綺麗でしたが、マイナス20度の中でのテント泊は、なかなかしびれました。
R0012403_tent.jpg

夜は、神楽坂のフレンチレストランのシェフの方がご自分の登山食で作られたハンバーグ。
山岳ガイド庭野さんが頂いたものを、分けて頂きました。
山で、こんなおいしいお肉を食べていいの?!うんまーい、晩御飯でした。

テントの中で、パウチされた手作りハンバーグを湯煎する山岳ガイド庭野さん。
どんなに寒い夜になるかと思いましたが、お腹一杯で、思ったより良く眠れました。
明け方三時半からしばらくは、歯の根が合わぬほど震えましたが。。
R0012405.jpg

18日、天狗岳山頂に向かう途上での訓練は、10m/s以上の風雪で視界が悪く、気温は体感マイナス20度。
ホワイトアウトナビゲーションをはじめ、訓練としては良い場となりました。

山岳ガイド庭野さん。いつも指導頂き、ありがとうございます。
R0012412.jpg

その甲斐あって、冬用装備の確認や来月の積雪期ガイド検定に向けて、とても良い基礎技術の確認の週末となりました。
この週末の天狗岳には、一般登山客の方のほか、登山ガイドステージⅡの検定対応の講習に来たガイド達、雪山初心者の方をマンツーマンでガイドする国際ガイドT氏など、多くのガイドが来られていました。
その様子を見て、ぼくも刺激を受け、勉強になりました。

あー、やっぱり僕は、山や山に関わる人達が好きですね。さて、いよいよ雪山シーズンインです!
R0012421.jpg
(視界が無い東天狗岳山頂にて)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

八ヶ岳山麓、クリスマス準備 «  | BLOG TOP |  » 青い空、白い雪、今年初。西岳

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる