topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い空、白い雪、今年初。西岳 - 2011.12.11 Sun

紺碧の空。これが、冬を迎えた八ヶ岳の空の色。
R0012355.jpg

一か月半ぶりの八ヶ岳山麓、長野県諏訪郡富士見町。
いろいろなことがあって、しばらくご無沙汰でしたが、この日を待っていました。

2011年12月11日。
昨夜、皆既月食の空に粉雪が舞いましたが、快晴です。
今日は、富士見高原の登山口から、創造の森あたりを少し散歩してみよう。
そう思い立って出かけてみたのですが、途中の分岐を右折せず、西岳に直進しました。
体調を崩した時期もありましたから、体力の回復具合も気になります。

雪はさほど多くありませんでしたが、雪の感触を確かめながら、登ってゆきます。
山頂までは、約2時間。そこからは、お隣に編笠山と遠くに富士山。
R0012359.jpg

白く輝く権現岳。
R0012363_gongen.jpg

そして、赤岳、阿弥陀岳。
R0012367.jpg

ぼくの好きな山たちに、すがすがしい天気に、元気をもらっているようです。
さて、東京で家族が待っています。急ぎ下山します。
雪が少ないので、時折り露出した落ち葉が凍っていたりします。

登山口まで、あとわずかのところで、初老の紳士に声をかけられました。
「登られたんですか? 雪の具合は、どうですか?」
登山というよりフィールド・コートを着た方で、歩き始めて間もなくですが、随分と汗をかかれていました。

その方との会話です。
「そうですね、2000Mを越えたあたりから、雪が増えて来ます。」
「いえいえ、私は植物を見に来たので、1700Mくらいまでしか上がりませんので・・」
「そうですか。でも、落ち葉が凍っていて、滑りやすいですから、お気をつけて。」

清里から来られた方でした。清里は、昨夜以降、晴天だったようで、植物観察を楽しみにしていたようです。
ぼくは富士見を拠点にしていますので、昨夜、粉雪が降り、うっすら積もったお話をしました。

ほんの立ち話ですが、楽しい時間でした。
山との関わりは、人それぞれで良いと思います。
次々と高い山頂にあこがれ、登るのも良し。
誌面を彩るファッションや道具を楽しむのも良いでしょう。

一方で、山の植生を調べ、地質を調べ、何度も同じ場所を訪れて観察をする。
大昔からの人と山との関わりに想いを馳せてみる。
こうやって、ゆっくりと山を辿るのも、素敵な山の楽しみだと思っています。

ぼくは、これからもガイドとしての職域を広げてゆけるように努力してゆきます。
森林限界を超え、高い稜線のガイド・ツアーを行えるようになったとしても、自然観察を愛する方々との出会いと山歩きを大切にして行きたいと思います。

富士見の里から見る空の碧さと白い八ヶ岳連峰。
いつまでも見ていたくなるほどです。
IMGP3385.jpg

そうだ。富士見の自然の良さを、もっと知って欲しいなあ。
ぼくの撮りためた写真と、ぼくの目で見て感じた自然を、書きためてみたいな。
そう思い始めた初冬のトレッキングでした。

来週は、雪中テント泊での雪山訓練にでかけます。
R0012321.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

北八ヶ岳天狗岳 シーズン始めの雪山訓練 «  | BLOG TOP |  » 月食 八ヶ岳山麓より

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。