topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


朝トレ:高尾山~南高尾山稜 - 2011.11.13 Sun

今週末は東京で過ごしました。一週間、デスクワークをしてますと、背中も腰も固まったようです。今日、日曜日は、朝トレーニングに出ようと始発電車に乗り込みました。

コースは、高尾山口から高尾山に登り、大垂水峠に降りたあと南高尾山稜に登り返します。最後は、草戸山を経て高尾山口に戻る周回ルートです。このコースは標高こそ、500M程度ですが、アップダウンが続き、かつ距離がそこそこあるので、足腰のトレーニング・コースに使っています。
今日、ズシリと重いザックの中身は、重し代わりの専門書と水を詰めたペットボトル。足周りも、低山では歩きにくくなりますが、重さのある重登山靴で冬に備えます。

思いついたら、シーズンに一度はたどる道ですが、秋の台風シーズン以降、行ってませんでした。台風15号の影響で、城山手前から大垂水峠に降りる登山道の一部は、かなりの数の大木が倒れて立入禁止区域があります。
ガイドとして登山道の状況を把握するために様子を見てみました。大木を避けるように踏み跡がありますが、一部、滑りやすい倒木を乗り越えたり、登山道が2/3ほど崩れている場所があります。登山は自己責任ではありますが、立入禁止の札通り、入らない方が良いと思います。
大垂水からの南高尾山稜は、立入禁止は無いものの、時々倒木が目立ちました。
完全復旧には時間がかかりそうです。

山歩きとしては、季節外れの蒸し暑い天気でした。
朝日がモヤを通して、「光の回廊」を行きます。
R0012252.jpg

そして、僕のお気に入りの景色の一つ。津久井湖と富士山を収めた箱庭。

先週の八ヶ岳キレット越えとは、まったくちがう里山歩きでしたが、これはまた、これで良いものです。
山には、いろんな楽しみがありますね。

今週半ばから、いよいよ冷え込みむようです。
富士山は、すでに冠雪していました。
R0012258.jpg

● COMMENT ●

も~り~さん、初めまして。
一枚目の写真に惹かれて、記事にたどり着きました。朝、思い立って高尾さんへっていう感じがいいですね。
私も一度やってみます。

たまりさん
はじめまして。
ぼくの写真を見て頂き、ありがとうございました。
たまりさんも、山に登られるのですね。早朝の山は、静かで良いですよ。ぜひ、お試しください。
日の出が遅くなって来ましたので、ヘッドランプをお忘れなく。
また、ブログに遊びに来て下さい!


管理者にだけ表示を許可する

元気になってね。男ご飯。 «  | BLOG TOP |  » 八ヶ岳縦走、キレットを越えて

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

