topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初秋、チャレンジを終えて - 2011.09.11 Sun


2011年9月10,11日の2日間、奥志賀で、ガイド試験を受けてきました。
ぼく自身のための山登りではなく、依頼を受けて山に登る場合、その方の安全を最大限に確保するための知識と技術が必要だ。ぼくは、そう考えています。
その思いから、まず今年は、ピークハントよりも、野山歩きと自然観察を楽しむ場面を想定した自然ガイドを受験しました。
自然観察と言っても、森林限界(日本では標高約2500M前後)までの登山道を経て辿りつく天然記念物の湿原などを舞台に出来そうですから、活動範囲は,かなり広がりそうです。

結果は、待つしかありませんが、それはともかく、この2日間、プロのガイドを目指す方と寝食や課題を共にしたことは、とても良い経験になりました。
(社)日本山岳ガイド協会 検定員の両先生、そして、自然ガイド・登山ガイド合わせて8名の受験生仲間に感謝です。
皆さんの今後の活躍が楽しみです。これからも、よろしく!
ぼくにとって、学び訓練すべきことは、一杯ありますので、引き続き、勉強です。

そして、この受験の機会を許してくれた、家族にも感謝します。

日本には、いろんな素晴らしい自然の舞台があります。
奥志賀は、初めて知ったその舞台。
さきほど、奥志賀から、長野県諏訪郡に帰ってきました。
黄金色に色づき始めた稲の穂と八ヶ岳を見たとき、我が家に帰ったようで、なんだかホッとしました。
すっかり秋の空気です。

奥志賀での検定の様子は、また記事を書いてみます。
(写真は、八ヶ岳をのぞむ夕暮れの里)


iPadから送信

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

富士見、初秋の空と八ヶ岳 «  | BLOG TOP |  » 安全に自然を楽しむために

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

