topimage

2017-08

八ヶ岳西麓 山たまの里より - 2011.06.18 Sat

自然活動を行う上で、自分の得意なフィールド、いわばお膝元があるガイドは、季節や天候に応じて、地元ならではのサービスを、クライアントに提供することが出来ます。

これまでぼくは、お世話になっているペンションやホテルを拠点に、八ヶ岳東・南・西麓でファミリー向け自然体験活動をしてきました。
八ヶ岳は南北に広く連なる山々。一口に八ヶ岳と言っても、広いです。

今後は、田畑と山々を見渡し、山里の雰囲気たっぷりの八ヶ岳西麓を中心に活動を深めて行きたいと思っています。

本日、所要のため、早朝から日帰りで訪れてみると、カッコーの声が響く梅雨空の中、緑が生き生きとしていました。

IMGP2070.jpg
(向こうに見える山は、南アルプスの末端部分。高原植物のハイキング道を楽しめますが、今日は、雲が低くかかっていました。)

畑には、淡い紫色のジャガイモの花、隣の畑にはトマトの花が咲いていました。
IMGP2066.jpg

のどかです。ぼくの中で、「山たまの里」と命名しました(笑)。

この裏手には、八ヶ岳の阿弥陀岳付近から流れてくる川が音を立てて流れています。
4月上旬、雪の阿弥陀岳南稜を辿ったときには、この上流を渡りました。

IMGP2083.jpg

山を流れる川の雰囲気たっぷり。夏になったら、楽しいポイント探しを兼ねて、ちと遡行してみようかと思います。
0618_tateba.jpg

このあたりには、里の自然が一杯。まるでトトロの世界のようです。
そうそう、オッコトやエボシなど、この近くの地名は「もののけ姫」の登場人物の名前にもなりました。
そしてファミリー向けハイキングコースあり、少し標高を上げれば八ヶ岳への登山コースに出合います。

今後、この「山たまの里」を起点に、自然体験企画を発信してゆきたいな、と思っています。
参加して下さるファミリーの皆さんには、これまでご紹介してきたペンションをご利用頂けます。遊びに来て下さいね。
IMGP2073_butterfly.jpg
(秋には、この蝶がとまるモミジが、美しく色づくことでしょう。楽しみ、楽しみ。)

先週で終了したと思っていた1000円の高速道路料金、今週末までだったのですね。
早朝、午後ともに、中央高速道路は渋滞でした。

帰路に着く前のひととき、5席しかない地元のカフェに立ち寄ってみました。
午後過ぎから夕方までしか開いていないようですが、感じの良いお店でした。
こういうお店は、嬉しいです。また立ち寄ってみたいと思います。
R0011058.jpg
(テーブルランド・八ヶ岳珈琲工房さんにて。i Padを抱えて、ちょっと作業も心地よいです)

折に触れて、八ヶ岳西麓の季節の様子をご紹介してゆきたいと思います。
今度は、八ヶ岳山麓らしい青空に出会いたいです。
(今年の梅雨明けは、いつ頃でしょうね。)

● COMMENT ●

お久しぶりです(^o^)/

「山たまの里」めっちゃ良いネーミングですね!
そして、イイところですね~(^o^)b
こんなところをゆったりした気持ちで歩いたら癒されるでしょうね!
ボクも、のどかな景色、田んぼや畑のある風景が大好きでよく撮ってます!
も~り~さんのお写真とっても好きです(^o^)b
このカフェでの一枚も素敵ですね~!
恥ずかしいんですが、ボクの写真(アホな写真がありますが…)良かったらURL貼ったんで、お暇な時にでも見てください…f(^-^;)

URL間違えましたf(^o^;)
こちらが正解です…

気に行って頂けて

コージーさん
お久しぶりです。
お元気ですか。

山たまの里、気に行って頂けて良かったです!
これから、四季折々の写真をアップしてゆきますので、引き続き、よろしくお願いします。

さて、コージーさんの写真、
ぼくの今使っているブログテンプレートの仕様でしょうか、写真のURLが表示されないようです。
是非、拝見したいので、ブログのコメント記事本文にURLをペーストしてみて頂けますか?よろしくお願いします。

こんばんは!

いや!ボクのミスかと思います…(^-^;)
初めて貼ったんで…
http://photozou.jp/user/top/504706


管理者にだけ表示を許可する

父親参観日 «  | BLOG TOP |  » 初夏の風物詩!さくらんぼ

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる