topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星空 - 2011.02.05 Sat

プレアデスが、日付の変わろうとする南天に輝いている。
冬の銀河が、澄んだ冬の空気をついて降ってきそうだ。

思い立って、夜の中央道を走った。
馴染みのペンションは、ありがたい。
僕たち家族のためだけに、灯りをつけて迎えてくれた。
今、八ヶ岳山麓に到着して、まず空を見上げている。

自然の中で生きたいという思いとは裏腹に、ビジネスマンとして、新しい環境に飛び込むことになった。
山のことを思う余裕もない 、慌ただしい一ヶ月だった。

氷点下の空気の冷たさ、葉を落とした木々の匂いって、こんなに心地良いものだったかな。
阿弥陀岳北稜から赤岳を辿ったのは、ちょうど、一ヶ月前。たった一ヶ月前?
もう、随分昔のことのようで、自分をどこかに置いて来てしまったように思える。

でも、感じる。夜空を見上げたぼくの背中に、圧倒的なパワーが押し寄せてくる。
そこには、漆黒の闇に姿を収めた八ヶ岳がある。

家族は、一足先に、ベッドに潜りこんだようだ。
今回は、アイゼンもピッケルも持って来ていない。
明日、出来るなら、家族とスノーシューを履いて、雪の森を一緒に歩いてみたいと思う。

ぼくたちのために、薪ストーブで暖めて頂いた部屋は暖かい。
手の甲をあぶりながら、薪に絡まる炎を見ていると、心もじわりと溶けて来たようだ。

やっぱり、ぼくは好きなんだな、山の空気も、そこに住む人達も。
明日も良い天気でありますように。

iPadから送信

● COMMENT ●

こんばんは♪

待ってました(^^)/
も~り~さんの今の状況、心境、そしてその場の情景がスゴく浮かぶ素敵な内容の文面で、何か、帰ってきたー!って感じがしました(^^)b
ボクがこちらにお邪魔させてもらうようになり、もうすぐ一年が経ちます!
あの赤岳の素敵なお話が昨日のことのようでもあり、あれから一年経ったんだな~…と、しみじみあの頃の自分を思い出したりもしました…。
やっぱりも~り~さんには八ヶ岳が似合いますねo(^o^)o
お仕事大変みたいですが、お体に気をつけてガンバって下さいq(^-^q)

ご無沙汰しております

コージーさん
長い間ご無沙汰しましたのに、応援いただき、ありがとうございます。
八ヶ岳の大同心稜の記事にコメントを書いて頂いてから、一年になるのですね。
いつも、ありがとうございます。

記事の更新が、遅れ気味になりそうで、すいません。
また遊びに来てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

遠く・・・ «  | BLOG TOP |  » 山に行かぬ休日

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。