topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


White X'mas 2010 in 白馬(スキー編) - 2010.12.26 Sun

2010年のクリスマスは、白馬で過ごしました。

実は我が家にとって白馬という場所は、山は好きだけどスキーはやらないぼく、そしてスキーは好きだけど山歩きに興味の無い家族との間で、アウトドア・コミュニケーションの接点となる場所なんです。

春に続き、47ウィンター・スポーツ・パークのスキー・アカデミーのコーチに、ファミリー・レッスンをお願いしました。人気コーチの井村素子さんに、2日間にわたり、たっぷり教えて頂いた贅沢なレッスン。
その様子をご紹介します!
PC250347.jpg

今回も、ぼくたち家族、そして、ももちゃんの従兄弟のともくんが生徒です。
PC250320.jpg
(左:ともくん、素子コーチ、ももちゃん、ももちゃんママ)

かなり寒いので、しっかり準備運動しました。
ともくん、頑張ってストレッチしてます。
PC250314.jpg

ぼくたちは、スキーを通じて、ファミリーでアウトドア・スポーツの時間を楽しく共有しましょう!というスタイルなのですが、コーチは、家族のレベルに合わせて、しっかりとその思いをかなえてくれました。

実は、ちょっぴり頑張ってスキーが上手になりたい ももちゃんには、良いポジションを体感させて頂きました。
PC250343.jpg
(粉雪がふりしきる中、ももちゃん、頑張りました)

松本在住で、一冬に何度も訪れる ともくんには、ジャンプ台など、新しい経験を。
PC250360.jpg
(速そうな?ポーズのともくん。新雪の林道は、気持ち良かったです。)

中級のママは、素子コーチのすぐ後を滑らせてもらって、タイミングなどを直接教えて頂きました。
PC250344.jpg

あ・・・、ぼくは、スキーの良いポジションを教えて頂きつつ、休憩時間に素子コーチ夫妻の登山話や白馬の山々の話、山スキーの話で盛り上がりました(笑)。
スキー技術の話一辺倒よりも、ぼくのスキーへの興味をドーンとアップして頂けたと思います。
(写真、無し。お見せするものは、ありません。)

保育士をやられていただけあって、子供達の扱いにもなれていらっしゃいます。
「山のたまてばこ」で、子供達と自然体験するぼくにも、良い勉強になりました。
PC250337.jpg

子供たちのペースに合わせながらも、たくみに、リードして頂きます。
PC250368.jpg

おかげで、家族みんなで楽しみながら、スキーも上達できました。
最後は、ももちゃんも、安定して中級コースを降りて来ました。
PC250388.jpg

白馬には、そして47にも、海外から沢山のスキーヤーが訪れていました。
春にお世話になった Sariコーチ。
膝の怪我で、今シーズンは、レッスンをサポートする役とのこと。
ぼくたちのレッスンでも、いろんな調整をして頂きました。ありがとうございました!
この日も、海外の団体レッスンの通訳に奔走されてました。
PC250385.jpg
(雪の中を動いた後だけに、「写真、かわいく撮れてます?」と念押しされましたね(笑)。いかがでしょう。)

「スキー技術のアップもあるんですけど、白馬の自然を好きになって欲しいです」という47スキー・アカデミーのコーチのスタンスに、共感しています。47スキー・アカデミーの皆さん、ありがとうございました!
今回も、白馬で楽しいファミリー・スキーの思い出が出来ました。
また、よろしくお願いします!

この山のたまてばこブログを見て頂いている皆さん、温暖化の影響から、白馬でもパウダースノーに会える機会は限られているそうです。この冬休み、もしお時間があれば、ぜひ白馬で、あのフカフカ雪を!

PC250302.jpg
(優しくて、丁寧なレッスンをして頂いた井村素子コーチ。ありがとうございました)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

White X'mas 2010 in 白馬(スノーシュー編) «  | BLOG TOP |  » MerryX'mas!

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

