topimage

2017-08

i Pad 、なかなかどうして - 2010.12.15 Wed

歳の暮れ、ちまたでは、Androidだの、GALAXYだのと、宇宙的な名前の電脳ツールのCMでいっぱいです。

そんな折、「大きい」とか「我が家じゃ、子供のオモチャになっているよ」と言われつつ、いまさらのようにゲットした i Pad 。ちょっと、使ってみました。

以前仕事で、i Phone3を持たされていた時には、確かに、メール端末・Web端末として重宝しました。
でも、小さなソフトキーボードは時にうまく打てず、またゲームもしないので、肩が凝る「連絡ツール」という感じで使ってました。

で・・・・、i Pad。
なかなか、どうして、気に入りました!
「連絡ツール」としてはもちろんですが、アイディアをまとめたり、資料のアウトラインを考える電脳ノートのようなツールとしても重宝しそうです。

2つ、アクセサリーをつけてみました。

1つ、"SQUAIR フリーアングルジャケット"というカバーです。
本革ではないようですが、薄いですし、なかなかシックな高級感もあります。
カバーが中折れして、i Padのスタンドにもなります。
IMGP1349.jpg

そして、Appleのリモート・キーボード。
i Padのソフト・キーボードも、思ったより随分使いやすいですが、このキーボードをBluetoothで接続すると、マウス代わりの自分の指先と、このキーボード入力で、効率があがります。
IMGP1353.jpg
(薄くて、軽いです)

この2つを組み合わせて、使うとこんな感じです。
IMGP1348.jpg
(カバーをスタンド代わりに使い、i Padを横向きに立てています)

思ったより、ソフトキーボードが使えますし、移動中はこれで良いですが、着座で使うなら、キーボードスタイルもありだと思いました。

この写真で使っているアプリは、"UPAD"という有料ソフトです。
ワープロのような文字のキーボード入力と、手書き線を、一枚の電子ペーパーの上で使えるところが気に入りました。
アイディアを文字でドンドンだしながら、絵やフリーな線を加えつつ、考えをまとめて行くときに重宝しそうです。

書いたものを、そのまま i Padから仲間に、即、メールで送付できるところも便利。
送られたファイル(.png)は、Docomoの普通の携帯メールでも、見ることも出来ました。
電話や文字だけでは伝わりにくいコミュニケーションを、クイックかつスムーズにするにも役立ちそうです。

test.jpg
(サンプルとして、UPADで作ったイメージです。画像データで保存してみました)

こんなことは、今どきのスマートフォンでも、大方できるのかもしれませんね。
まあ、ぼくには、やはり画面が大きいのが一番。何かと扱いやすいところで助かりそうです。

さて、スケジュール管理やTo-Do管理用に、日本の祭日カレンダーが入った使い勝手の良いアプリを探してみたいです。
引き続き、色々と使ってみます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【速報】木曽駒‐宝剣岳縦走 «  | BLOG TOP |  » 電脳モバイルノート _ リンゴ付き

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる