topimage

2017-08

郷里にて _ 家族と下関へ - 2010.11.23 Tue

11月23日 勤労感謝の日。今日は、父の命日です。
父の命日は、必ず祝日なので、毎年家族で集まってきました。
ここ数年、子供たちが楽しめるディズニー・リゾートに集まるのが恒例でした。
今年は、郷里 広島に住む家族の都合があわず、ぼくが一人、広島に帰ってきています。

昨日は、雨だった広島は良い天気です。
家族で、山口方面にドライブにでかけてみました。
IMGP0897.jpg
(一昨日に登った厳島の山を臨む)

山口は周防灘から日本海まで海に面した県です。
道中楽しんだ、おいしいものをご紹介します。

山陽自動車道 下松SAにて。母の好きなこの品は、カキ・クリームコロッケ。
いよいよ牡蠣のシーズン到来!牡蠣とクリームが良くあって、おいしいです!
kaki.jpg

行き先は、本州の西の端、下関。
寒気が入った影響で、快晴の山陽地方からトンネルを一つ越えると、どんよりした天気に変わりました。

下関と言えば、平家終焉の地。
最近では、NHK大河ドラマ 坂本龍馬伝で、高杉晋作率いる毛利の長州軍と坂本龍馬が協力して幕府を破る馬関の戦いの舞台になった、関門海峡をのぞむ歴史ある港町です。
IMGP0966.jpg
(狭い関門海峡には、一日700隻の船が、すれ違います)

ぼくは幼い頃、下関の対岸の北九州市小倉に住んでいました。
その頃以来、約40年ぶりに訪れた赤間神宮。
一昨日訪れた厳島神社とともに、平家にゆかりの深いところです。
IMGP0920.jpg

そして、腹ごしらえは、こちら、唐戸市場です!
IMGP0975.jpg

活気があります!
IMGP0946.jpg

下関では、河豚(フグ)のことを、「福」にかけてフクと呼ぶそうです。
fuku.jpg

おいしいもの満載の小旅行でした。
ご紹介します。

ふぐ刺定食。
ふぐの刺身は、歯ごたえがあって、おいしいです!
IMGP0947.jpg

大きな具ののった握り鮨。
左から、巨大な大トロ、炙りノドグロ、今がシーズンのサバ。
IMGP0957.jpg

アラという魚の握り鮨。歯ごたえがあって、抜群でした。
ara.jpg

そして、今日の一番!天然金目ダイ。これは、もっちり、コリコリと最高においしかったです。
IMGP0970.jpg

一人占めは申し訳ないので、お留守番のももちゃん、ももちゃんママに、気持ちばかりですが、フクのお刺身を宅配しました。楽しみに!

おなか一杯になったところで、広島に帰りのハンドルを向けました。
広島県に入ってから、今回は行けなかったですが、三倉岳の尖ったスカイラインを見てきました。
次回の帰郷の折には、登ってみたいです。

家族で、大いに食べて、話をして、楽しい一日になりました。
それが、父への一番の供養になるのだと思います。

幼い頃の思い出をひもとく懐かしい場所で、楽しみました。
また来たいです。こんどは、フク雑炊も行ってみたいなぁ、と思いながら。
IMGP0987.jpg
(対岸の北九州市を臨む)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

郷里 広島の山に登る _ 宗箇山 «  | BLOG TOP |  » 郷里 広島の山に登る _ 厳島 弥山

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる