topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

秋の早朝、高尾山 - 2010.11.15 Mon

ひさしぶりに、早朝トレーニングで高尾山に行ってきました。

いつもどおり、京王線の高尾山口駅に到着したのは、AM5:30頃。

いかん、まっくらです。
いつも、朝6時頃には起床して朝焼けを眺めているので、大丈夫かと思いましたが、まだ、山は夜の様相。

ヘッドランプを持って来なかったので、電灯のついている参道(6号路)入口から琵琶滝までをゆっくりと歩きながら、日の出を待つことにしました。
琵琶滝をすぎて、岩っぽい登りに入ると電灯もありませんが、歩き慣れた道なので、夜目をこらしながら、登ります。

やがて日がのぼりましたが、陽が差す予報に反して、どんよりした曇り空です。
山頂からは、うっすらと富士山と、先日歩いた丹沢がシルエットを楽しみました。

紅葉ですが、今年は、南アルプスなど高い山でも、あまり色づきが良くない感じです。
葉が色づく前に、枯れたような様子になってくるようです。

高尾山は、紅葉のピーク手前ということでしたが、同じ感じでした。
青空がバックだと、綺麗だったかもしれません。

(まだ人影まばらな山頂付近)

(稲荷尾根)

下山の稲荷尾根では、、たくさんのハイカーとすれ違いました。

午前8時前、下山して帰路につき、駅に向かうと、紅葉を楽しもうと沢山の人出でした。

ある男の子ととパパの会話。
「大丈夫かい?」
「うん、元気にのぼれるよ!」

みんな、それぞれ、楽しそうな笑顔でした。

我が家も、11月の下旬に、お友達のご家族と一緒に、ファミリー高尾山ハイクをしてみようかと思っています。

(清滝のケーブルカー駅前)

今日の夜から、八ヶ岳方面に行ってきます。
明日は、大快晴の予報!
八ヶ岳山麓に住むスノーシュー&カヤックツアーを主宰する友人と一緒に、久しぶりの八ヶ岳をのんびりと歩きます。
アウトドア活動の”悪だくみ”を練りながら、ネ!(笑)

【追伸】
高尾山は、国定公園でもあり、ゴミは持ち帰ることになっています。
その貼り紙のある山頂のトイレの手洗所付近には、放置された相当な量のペットボトル。
ちょうど登ってこられた公園管理の方が、「なんだ、これ、すごいな」と驚く量です。
参道付近で売っているものでしょうか、団子の串が何本もさされた缶コーヒーの缶もありました。

トイレの中なら、ゴミを放置しても「おてんとう様でも、気が付くめえ」ということでしょうか。

● COMMENT ●

冬のはじまり!北八ツ彷徨 with ひといき荘 _ 本沢温泉あたり «  | BLOG TOP |  » ブログ一周年、そしてホームページ試運転開始

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

ともだちのページ

山の店「デナリ」