topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の早朝、高尾山 - 2010.11.15 Mon

ひさしぶりに、早朝トレーニングで高尾山に行ってきました。

いつもどおり、京王線の高尾山口駅に到着したのは、AM5:30頃。

いかん、まっくらです。
いつも、朝6時頃には起床して朝焼けを眺めているので、大丈夫かと思いましたが、まだ、山は夜の様相。
PB140001.jpg


ヘッドランプを持って来なかったので、電灯のついている参道(6号路)入口から琵琶滝までをゆっくりと歩きながら、日の出を待つことにしました。
琵琶滝をすぎて、岩っぽい登りに入ると電灯もありませんが、歩き慣れた道なので、夜目をこらしながら、登ります。

やがて日がのぼりましたが、陽が差す予報に反して、どんよりした曇り空です。
山頂からは、うっすらと富士山と、先日歩いた丹沢がシルエットを楽しみました。
PB140018.jpg

紅葉ですが、今年は、南アルプスなど高い山でも、あまり色づきが良くない感じです。
葉が色づく前に、枯れたような様子になってくるようです。

高尾山は、紅葉のピーク手前ということでしたが、同じ感じでした。
青空がバックだと、綺麗だったかもしれません。

PB140016.jpg
(まだ人影まばらな山頂付近)

PB140024.jpg
(稲荷尾根)

下山の稲荷尾根では、、たくさんのハイカーとすれ違いました。

午前8時前、下山して帰路につき、駅に向かうと、紅葉を楽しもうと沢山の人出でした。

ある男の子ととパパの会話。
「大丈夫かい?」
「うん、元気にのぼれるよ!」

みんな、それぞれ、楽しそうな笑顔でした。

我が家も、11月の下旬に、お友達のご家族と一緒に、ファミリー高尾山ハイクをしてみようかと思っています。

PB140029.jpg
(清滝のケーブルカー駅前)

今日の夜から、八ヶ岳方面に行ってきます。
明日は、大快晴の予報!
八ヶ岳山麓に住むスノーシュー&カヤックツアーを主宰する友人と一緒に、久しぶりの八ヶ岳をのんびりと歩きます。
アウトドア活動の”悪だくみ”を練りながら、ネ!(笑)

【追伸】
高尾山は、国定公園でもあり、ゴミは持ち帰ることになっています。
その貼り紙のある山頂のトイレの手洗所付近には、放置された相当な量のペットボトル。
ちょうど登ってこられた公園管理の方が、「なんだ、これ、すごいな」と驚く量です。
参道付近で売っているものでしょうか、団子の串が何本もさされた缶コーヒーの缶もありました。

トイレの中なら、ゴミを放置しても「おてんとう様でも、気が付くめえ」ということでしょうか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

冬のはじまり!北八ツ彷徨 with ひといき荘 _ 本沢温泉あたり «  | BLOG TOP |  » ブログ一周年、そしてホームページ試運転開始

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

