topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

800回のこんにちは _ 親子で初!上高地ハイク (1日目) - 2010.10.11 Mon

今年の初夏、前穂北尾根に向けて歩いた上高地の道。
ニリンソウが咲き乱れ、大きな山と清流に目を奪われた心洗われる場所でした。

この場所を、家族と一緒に歩きたいなあ。
山を好きになってとは言わないけれど、気持ち良い体験を共有できたらそれでいい。
ただ、そう思って、またまた岳人のみなさんのご協力を頂いて実現した秋の山旅でした。

その思いに反して・・・・、10月9日、小淵沢への移動日は大雨。
上高地に入る10日も、少なくとも午前中は雨の予報でした。
ざんねん・・・。でも、あきらめないぞ!
キャンセルは、しない! でも、少しゆっくり上高地入りしようかな。。

その翌日の上高地、河童橋付近より。

なんと! 天気予報に反して、ドーンと晴れました! どうして??
まぁ、なにより、やったぞ!
あの予報ですから、観光や登山の皆さん、出足が鈍っているようで、小淵沢を出て、沢渡までマイカーで順調に。
比較的静かな上高地です。

我が家のももちゃん、ももちゃんママは、ほとんど山道を歩いたことがありません。
今回は、始まったばかりの紅葉を見ながら楽しく歩いて、約7キロ先の徳沢にある山の旅館に泊まります。

梓川の右岸路を歩き始めました。

最初は少しゴネ気味のももちゃんでした。
でも、サルを見つけたり、こんな紅葉をみたり。

途中、ゆっくり目のお昼を、ここで頂いたり。

ももちゃん、やっと元気になってきました。

途中、明神池に立ち寄りました。
池の周りには岩場があるのですが、ももちゃん、岩場を歩くのが大好きなんだそうです。
へぇ~、知りませんでした。バランス良く、ひょいひょい歩いていきました。
(なかなか頑張っているね、ももちゃんとママ)

明神橋を渡ります。

橋を渡ると、綺麗な河原を梓川まで降りることが出来ました。
水が大好きなももちゃん、川の水で手を洗い、冷たい水を、おでこにピシャピシャかけてリフレッシュ。
この場所が、随分、気に行ったようです。

道中は、ここからまだ半分あります。
そこで、ももちゃんママが提案。
「であった登山のみなさんに、ご挨拶をしようよ。こちらから、まず先に挨拶しようね。」
「うん!」
元気に「こんにちは~」と挨拶しながら、歩いてきました。
疲れた下山中のみなさん、あたたかく「こんにちは!元気だね!」と返して下さり、ありがとうございました。

午後三時を回ると、明神岳の山肌の影も濃くなります。
秋の日はつるべ落としですが、宿泊する「氷壁の宿 徳澤園」はもうすぐです。

そして、徳澤園に到着!
頑張ったね。

徳澤園の前には、カラフルなテント達。
みなさん、たのしそうに、秋の夕日を楽しんでいました。

今日は、冷たい雨の中を歩くことを覚悟していました。
ぼく一人なら、少々我慢すれば良いのですが、濡れて寒い・・・と言われたら、この企画は 大失敗。
家族全員の雨具や防寒具を、しっかり持って持って来ましたが、使うことはありませんでした。
この天気に、山の神様に、ほんとうに感謝です。

徳澤園のごはんは、おいしいですよ。
女性陣にとって、食事は、とーっても大事です(笑)。
今回、とくに松茸の茶わん蒸しは、季節の香り一杯で、大好評でした。
ふっくり炊けたご飯と良く合います。
おいしい食事を、ありがとうございました!

夜、ももちゃんの「家族みんなでやりたいの・・・」と言うリクエストで担ぎあげてきた(重かった・・)トランプ、UNO、かるたをお部屋で楽しみました。
平素は、こうやってゆっくりカードゲームを楽しむ余裕もないので、ホッと暖かなひとときです。

そして家族でテント場に出て、まんてんの星空を眺めてみました。
ももちゃんは、その秋の星空を、さっそくスケッチブックに収めたところで、おやすみなさい。
きっと、明日もいい天気!

できれば、少し早起きして、お散歩しよう。
みんなに見せたい山があるんです、前穂北尾根。。

疲れたでしょ。
山の静けさに包まれて、お休みなさい。

二日目に続く・・・・

【追伸】
ぼくのザックに、色づいた葉っぱが差してありました。
ももちゃんと、ももちゃんママの、いたずらです(笑)。
でも、赤いザックに黄色の葉っぱが、とても綺麗でした。

● COMMENT ●

家族で素敵です!

上高地の旅、いいですね~!
ブログ読ませてもらってると、つい心が笑顔になり、ホッコリした気持ちになりましたよ(^-^)/
天気にも恵まれたようで、あきらめない!って大事ですね(^o^)b
二日目も楽しみにしてますね!

たのしかったです

GFコージーさん
秋の上高地、
ほんとお散歩程度のハイキングですが、
家族と一緒に歩けて、それが何より楽しかったです!

あの最高のハイキングを体験した後ですから、今度はどこに連れて行こうか、
逆に、思案のしどころです(笑)。

800回のこんにちは _ 親子で初!上高地ハイク (2日目)  «  | BLOG TOP |  » 秋の上高地へ