topimage

2017-08

のーんびり _ 原村より - 2010.09.19 Sun

原村ですごしています。

今日は、一日、のーんびり。

ぼくは朝、朝食までの時間を使って、ちょっと山歩きトレーニング。

八ヶ岳山麓のひとつ西岳方面に向かう登山道を、片道1時間半ほど駆け上がって降りて来ました。

ここのところ、仕事でバタバタ続きで、運動不足の足腰です。

台風がいるので、天気予報も難しいんでしょう。
予報に反して、昨日より、良い天気です。昨日のファミリー・ハイク、今日の方が良かったなぁ。

201009031617000_0919.jpg
(携帯電話で撮影。日の出直後の編笠山をのぞむ)


この週末、実はちょっと、都会のモヤモヤが抜けきらないでいました。
下山途中、心地よい朝日の中、不動清水で顔と手を洗ってみたら・・・。

あれ? なんで?
不思議なくらい、気分さっぱり! 不思議なんですが、ほんとなんです。
思わず山を振り返って、「ありがとうございますっ!」とお礼を言いました。

定宿に帰って朝食をとった後、家族でのーんびり、原村の休日を楽しみました。

みんなは、グレステンスキーというマットの上を、車輪のついた板で降りてくる無雪版スキーみたいなものにチャレンジしましたが、ぼくは、その間、とーっても良く見える八ヶ岳を眺めていました。

IMGP0050_0919.jpg

八ヶ岳にも、近々、登りたいです。

今日は、北八ツの端、蓼科山から、硫黄岳・横岳・阿弥陀岳・権現岳を経て、南の端の編笠まで、一望できる最高の天気でした。
振り返ると、霞んでいましたが、北アルプスの槍ケ岳まで見えました。
今日、山に登った方は気持ちよかったでしょうね。

明日は、上りの渋滞に巻き込まれないうちに、早めに帰京しようと思ってます。

tombo_20100919.jpg

● COMMENT ●

いいですね~!

家族でのんびりと山で過ごすなんて、なんて素敵なことなんでしょうか!

日常のモヤモヤとしたものがスッキリとなる感覚、わかります!わかります!
僕もよく顏…いや、頭からいきます(笑)
山って、見も心も浄化してくれるんでしょうね!

編笠山の写真の雲!なんか好きですね~!その場の雰囲気とかがなんか伝わってくるような感覚になりましたよo(^o^)o

山の力

GFコージーさん

山が、ぼくたちを浄化してくれる・・・って、こと。
感覚的にですが、そういうことって、あるよなーと思っています。

もっとも、大雨、大雪、大風、地震という自然現象も含んで、山のパワーはすごいので、それぞれの立場で、程よく気持ち良くなれる状況やタイミングを見計らって、山に入ることが、大切なのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

モゥ~ おわり _ 原村より «  | BLOG TOP |  » 家族 de 北八ツ・ハイク _ 原村より

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる