topimage

2017-08

登山ブーム消費に熱気 - 2010.09.12 Sun

「 ”登山ブーム消費に熱気”
登山ブームが登山用品の関連企業の追い風になっている。
いわゆる「山ガール」と呼ばれる20~30代の女性を中心に登山のすそ野が拡大し、「山スカート」など女性向け登山用品の売れ行きが好調だ。(以下省略)」
(Source:日経新聞 2010年9月10日夕刊 1面)

すごいですね~。
日経新聞の1面を飾る登山ブームの記事。
「山ガール」が、消費を牽引するドライバーになっているなんて!

ぼく自身は、山ガールには全くご縁がございませんが、岩稜を攀じ登る岩ガール(人生に熟達した方も多くおられますが)のパワーには、いつも押され気味です。

そんな中、社会勉強になると思い、山ガール向けの本を買ってみました。

IMGP9892.jpg
(別冊JUNON ビギナー女子のための登山入門BOOK 「山遊びより」P52・53)

じーっと左下の方でめを凝らすと・・・・。
名称未設定 1

いつもお世話になっている山岳ガイド 庭野正和さんのクレジットがあります。

庭野さんには、ロープワーク等の登山技術トレーニングをお願いしたり・・・。
乾徳山でのロープワーク講習は、こちら

沢登りを教えて頂いたり・・・。
マスキ嵐沢の滝登りの様子は、こちら

そんでもって、あのマムートの新作ザックのパンフレットにも登場されていたり・・・・。
ヨーロッパの岩壁で撮影されたマムートのパンフレットの様子は、こちら

というクライミング・エキスパート。

この庭野さんが、取材で山ガールのモデルさんを丹沢をガイドしたと伺っていました。
女子の山歩きの様子を紹介した記事なので、男子の庭野さんはクレジットだけになったそうですが、楽しそうな丹沢ハイキングの様子が伝わってきます。

庭野さん、ふところ深いですね! お疲れさまでした!

ぼくも、山歩きをひろーく勉強したいです!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

原村到着 «  | BLOG TOP |  » 山トレーニング _ 三ツドッケ~蕎麦粒山~古里

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる