topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑の高尾山 のち アリエッティ - 2010.08.22 Sun

早朝、いつも通り、高尾山に朝トレに行きました。

今日も、残暑の厳しい一日でした。

とはいっても、日の出が遅くなったこと、それに合わせてセミの鳴き出しも遅くなり、虫の音が静かに聞こえることから、秋がそこまで来ていることを感じます。

AM5:40。
最近定番にしているのですが、登りのトレーニングとして、琵琶滝から2号路を経て、3号路で頂上にあがります。

P8220080_2.jpg
(まだ人はまばらで、セミの声もしません)

琵琶滝を過ぎた登りで、朝日に出会いました。
やはり、朝日に照らされた山道が気持ちいいですね、

P8220080.jpg

約1時間強で山頂へ。
少し城山方面に降りたあたりで、軽く腹ごしらえ。
下山は、稲荷山尾根で降りました。AM7時を過ぎて、沢山のハイカーが上がってきます。

歩き始めて約二時間後のAM7:42、終点の高尾山口で弾き出すようにハイカーを降ろした電車に乗り込み、帰路につきました。

帰宅したら、ももちゃんと「借りぐらしのアリエッティ」を見に行く約束です。

この映画、昔から床下に住む小人達と人間の関わりを描きます。

小人のアリエッティもアリエッティのお父さん(ポッド)も、まさにクライマーだなあ。

ポッドの風貌は、まさに古き良き山男。

そして、小人の住まいから、人間の住む部屋に通じるルートは、まさにバリエーションルートのよう。

絶妙なバランスの歩行や、ロープワーク、懸垂下降はスムーズです。

垂直壁のカーテンを上がるアリエッティは、ダブル・アックス(両手に持った二本のピッケル)に、大きく飛び出る前爪付のアイゼンで凍った滝を登るようです。

小人たちのたくましい生命力。

人間も、山を登るとき、とくに登山道の無いバリエーションルートを登る登山は、生命力を試されるような気がします。そして、岩を登るとき、足から手から、肺から、岩の生命力を吸収している気がします。

都会に居る時のぼくの生命力はといいますと・・・、放電してる方が多いかな。

高い岩稜を登り、あるいは長い距離の縦走をして、生命力を蓄えたいなぁ、と思ってます。

映画のストーリーなどは、ここでは書きませんが(ネタばれちゃいますので)、是非、お子さんとご一緒に。

絵も綺麗で、自然との関わりや人間との共生を思いながら、お話もおもしろかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

誕生日おめでとう! «  | BLOG TOP |  » 大切なお守り

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。