topimage

2017-08

しまった・・・・山トレから散歩へ - 2010.06.20 Sun

上高地・穂高から帰って来てから、ほぼ3週間、あまり歩けていません。
いかんですね。

今日は、天気に関わらず、高尾山トレーニングに行くつもりでした。
雷雨もありの予報が、曇りから薄日の差す天気へと変化。
家族が、午後から出かけるのに合わせて、僕も急ぎトレーニングへ、行こう!

トレーニング用に背負う「重し」として、ザックに、ロープ・ハーネスやカラビナ等の岩稜装備、さらに重量を増すようにコンロや水を詰め、きっとぬかるんだ登山道に備えて、ストックを一本縛ったら出来上がり!

あれ、出かける直前の ももちゃんの顔色が、青ざめてます。
再び、体調を崩したももちゃん。 幼稚園の同窓会に行きたくて、頑張ってました。
仕方ないですね。急遽、もよりの場所まで、自動車で送りました。

帰宅し車を停めて、予定より3時間近く遅れましたが、高尾山へ出発かな・・・・と、思ったら、あれ、家の鍵を持ってないぞ!
が~ん。 幸い服装は、山トレOKですが、足元がサンダル・・・・。
明け方まで雨が降った ぬかるんだ登山道には向かない足周り。が~ん。
財布は持っていたので、山トレは諦めながらも、西武線の駅まで歩いて電車に乗り、東京近郊の多摩湖を一周歩くことにしました。

image1.jpg
(今日は、カメラも持っていなかったので、携帯カメラの撮影です)

湖の周回道は、木々に囲まれて眺望の効かない蒸し暑いアスファルトの歩道で、ひたすら歩きました。
あちこちに「不法投棄禁止」の看板。
それでも、山のように捨てられた古いテレビや家庭ごみ。
どうやら、だれが捨てたのか分からなくするためでしょうか、ごみを投棄する場所は決まっているようです。
悲しい光景でした。

途中から、狭山丘陵に入ってみました。
雨上がりの林の中は、赤土がツルツル滑りますが、蒸せるような緑の香りが一杯で、生き返るようでした。
このあたりは、「となりのトトロ」の舞台になったところで、先日も、保全のために財団が林を購入したと、ニュースで知りました。

不法投棄と自然保全。対極の姿が、ここにあります。

湖を降りて、多摩湖サイクリングロードを、時間が許す限り東京方面に歩いてみました。
途中、アジサイがとても綺麗な場所がありました。
image3.jpg
(携帯カメラで撮影)

明日は、ももちゃんの父親参観です。
山は またお預けになりましたが、学校に行くこと、楽しみにしています。

今週半ば、天気が持てば、お世話になっている山岳ガイドさんに、実地ロープワーク訓練をお願いしています。
梅雨の中休みを期待したいです。

【後記】
家のかぎは、忘れずに持って出ましょう!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

梅雨の合間の高尾山 «  | BLOG TOP |  » ちょっと遠回り

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる