topimage

2017-08

春山讃歌 (1) - 槍・穂高デビュー - 2010.06.01 Tue

5月31日。
晴天の六本木。
東京の秋口を思わせる涼風が、心地よい正午。
ランドマークのビルから、ランチに向かう国際色豊かなビジネスマンが、弾き出て来ました。
スーツ姿のぼくも、その一人に見えることでしょう。
下山直後、ビジネスランチ2食分の食欲と、山焼けした赤い顔。
そして、都会のビル群に、昨日、まぶたに焼き付けた槍・穂高の稜線を重ね合わせていること以外は。

今日は、先日訪れた上高地と北アルプスデビューとなった奥白又池・屏風の耳を辿る道のりや風景を、写真たっぷりでご紹介したいと思います。

5月29日。
天気の読みが難しい気圧配置でした。
予定通り行くなら、本日中に涸沢まで行って、明日は前穂北尾根。
だけど天気が崩れる可能性も高く、その場合、ただ涸沢から3時間の道のりを歩いて帰ってくるだけになるかもしれません。
悩みに悩んだ山岳ガイドの成田さん。本日は、涸沢に入らず、徳沢に宿泊することになりました。

ぼくは、実は、上高地を訪れるのは初めてです。
目に飛び込んで来たのが、明神岳。大きい!最初のカウンターパンチです。
P5290714.jpg

今日の仲間達。
右から、山岳ガイドの成田賢二さん、登山歴50年のYさん。二百名山も終りに近いベテランです。そして、登山歴30余年のOさん。今日は、みなさん、筋金入りのベテランです。よろしくお願いします!
P5290746.jpg

氷壁の宿、徳澤園に荷物を置いて、奥又白池へ。
P5300941.jpg

奥又白谷の雪渓を登ります。
P5290768.jpg

目の前に壮大な前穂北尾根を見ながら・・・。
P5290807.jpg

P5290804.jpg

何気ない写真ですが、ぼくは、この絵が好きです。
なぜなら、成田ガイドが、前穂北尾根を諦めたみんなに是非、奥又白池を見せてあげたくて、安全に、力強く確保をする気持ちが伝わってくるからです。
P5290797.jpg

中畠新道をあと一息。ぼくは正直、2月の大同心稜以来のアイゼン。”かき氷”のような残雪には足元が不安定で、消耗しました。
P5290814.jpg

奥又白池は、幻想的。でも、日が暮れる前に、早々に下山です。
P5290826.jpg

夜は、徳澤園のリビングで、くつろいでみました。
井上靖さんの小説、「氷壁」の原稿が飾られていました
P5290837.jpg

IMGP8513.jpg

山に登り始めて、小説の舞台を訪れることが、多くなりました。
思い返せば、ぼくが山に行くようになったのは、リゾナーレ小淵沢のBook&Cafeにて、山口耀久さんの「北八彷徨」を手に取ったのがきっかけです。
おやすみなさい。明日は、4時に起きて、朝の天気を窺います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春山讃歌 (2) - 槍・穂高デビュー «  | BLOG TOP |  » 槍・穂高デビュー!(速報)

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる