topimage

2017-08

子供のための登山教室 - 清里ネイチャーガイドクラブ - 2010.05.16 Sun

八ヶ岳山麓の清里を起点に、自然を共に楽しみ、守り育んでいくために、持ちうる知識を共有することができたらという思いで設立されたクラブがあります。

清里ネイチャーガイドクラブ。

ぼくがいつもお世話になっている山岳ガイドの成田賢二さんも登山基地として毎度お世話になっているペンション・まんてん星の成田英士さんも、その中核メンバーです。

このネイチャーガイドクラブが、子供たち向けの登山教室を開催します。
登山を通じて、自然に親しみ、のびやかな心身を育てようとする素晴らしい企画で、ぼくも応援しています。
子供登山教室

登山と言えば、どういうイメージをお持ちですか?
危険、「雪よ!岩よ!」という世俗を離れた人の集まりなど・・・でしょうか。

ぼく自身、山に登るために多くを学んでいる立場で申しますと、きちんとした指導者に指導を受けることで、自然への親しみ方、安全技術の習得、リスク感覚、そして判断力など、生きて行くために必要なことを、沢山学べる場が登山だと思います。

清里ネイチャーガイドクラブは、毎年、東京や神奈川県等の小学校・中学校の依頼で学校登山を行っているアウトドア教育のプロフェッショナルです。

この登山教室、第一回目の開催が、5月29(土)・30(日)日に迫っています。
興味をお持ちの方は、以下のお知らせをクリックして、要綱をご覧頂いた上で、是非、お問い合わせください。

子供登山教室のお知らせは、こちら

お申込み/お問い合わせ:キャンピカ明野ふれあいの里 0551-25-4451 (中島さん)

ともに山に登った仲間との絆は、きっと良い思い出になることでしょう。
今回、ガイディングのプロが目指す子供たち向けのアウトドア教育を、是非、実現してほしいと思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トップロープ:みんなで練習、楽しいです!(2) «  | BLOG TOP |  » 新緑の抹茶ラテ(その2)-表妙義山行

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる