topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラ色 - 2010.04.06 Tue

久しぶりの春らしい天気になりました。

ビルの谷間の小さなガーデン。
春爛漫! 柔らかな花の香りに、ホッとします。
IMG_0270.jpg

IMG_0266.jpg
四季折々、いつも手入れをしている方々へ感謝です。

ここのところ寒い雨風の日が続きましたけど、桜は、まだまだ綺麗に咲いていました。
IMG_0269.jpg

数年前のことになりますが、この季節が来ると思いだすことがあります。
4月早々、出張でワシントンに向かう機中、混み入った会議の準備をしていたら、眠れなくなってしまいました。
ヘッドフォンをして窓の外を伺うと、どこまでも真っ青な空。

その時、ヘッドフォンから流れてきたのが、アンジェラ・アキさんの「サクラ色」でした。
その歌を聞いて、真っ青な空に、桜が咲いているのを見たようで、とてもホッとしたことを覚えています。
この曲が、ワシントンに咲く桜の風景を想った歌だということは、後で知りました。

向こうでは慌ただしくて、でも米国チームとの協働は、プロダクティブな滞在になりました。
最終日がぼくの誕生日。
でも、早朝から電話で日本に叩き起こされる一日で、仲間達が企画してくれたバースデイパーティは、とても残念ながら、お流れ。でも、会議室でみんなで食べたチョコレートのバースデイケーキは、とても嬉しかったです。

気がつけば、ワシントンの桜は、ガクだけを残して、葉が顔を出していました。

その後、会社が分裂したので、今は、あの仲間に会うことはありません。

ただ昔のことを懐かしんでいるだけでは、ありません。
とても頑張って、それでも楽しかった時間は、自分を強くする大切な財産だと思います。
季節の移り変わりの中で、その財産を新鮮に思いだせることを、うれしく思います。

通りを行き交う人々が、空を見上げる「サクラ色」の季節は、もうしばらく続きそうです。

IMG_0254.jpg


● COMMENT ●

『サクラ色』聞きました!

今日の大阪は雲っていてひんやり寒いですが、まだ桜の見頃が続いていて今年は長持ちしてますね…

『サクラ色』は当時アンジェラさんがテレビやラジオでその思いを語っていたのをよく覚えていますが、も~り~さんがワシントンに行く時に聞いたのは偶然だったんですね!?

この歌の途中でアンジェラさんの『ふるさと』の歌のフレーズが出てきますが、ワシントンの桜並木を見て故郷を思い出す…っていうのを表現したみたいで、とても素敵な歌ですよね~!

も~り~さんは逆にこの曲を聞くとワシントンでの素敵な思い出を思い出すんですね!
そんな思い出のある曲をふと聞いたりすると、パワーになったりしますよね(^o^)b

この歌に僕は特に思いはないですが大好きな歌なんで、今朝は『サクラ色』を聞きながら仕事に行きましたが今日は朝からずっと『サクラ色』が頭を巡ってます(笑)

今日は、青空!

GFコージーさん
そうなんです。「サクラ色」は、偶然、ワシントン行き飛行機の音楽サービスで、初めて聞きました。
今日、ぼくの住む地域は、良い天気。そろそろ、サクラも終盤でしょうか。
平日ですが、ふと足を止めて、青空をバックに映える桜を見上げて深呼吸したいなと思っています。

訂正です!

『HOME』という歌の『ふるさと~♪』というフレーズでした!
失礼しました(^。^;)


管理者にだけ表示を許可する

いいこと、ありそう! (Updated) «  | BLOG TOP |  » 山登りが好きな子供たち

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (135)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。