topimage

2017-08

山登りが好きな子供たち - 2010.04.04 Sun

花曇りの中、桜の花びらが舞い始めました。
近所の公園でも、たくさんのファミリーが くつろぐ日曜日でした。
P4030003.jpg

我が家のももちゃんも、ご近所のお友達 Yちゃんご家族と公園に出かけました。
せっかく外に出てきたのに、タマゴッチIDに夢中です。
う~ん・・・。

公園脇、土を盛り上げて作ったミニミニ山脈に目をつけて、
「ね~、山登りしない ??」と、ももちゃん、お友達のYちゃんに声をかけてみると(興味無しかな)・・・・、
「いいよ~!」と意外なお返事。

いざ、登り降りるを始めると、勢いをつけて爪先でかけのぼるのですが、湿った粘土質が不安定で、足元が滑って腰を打って涙が出たり、それからは怖くなったりしていました。

「大丈夫! よ~し、みんなで ”ペタペタ”歩きを練習しようっ!」と、フラット・フッティングで、登り降りの練習をしてみました。
P4040044.jpg

掛け声は、「ぺた、ぺた、ぺた・・・」。
何度も、何度も練習していたら、そのうち お花見をしていた子供たちやファミリーが、たくさん集まってきました。
P4040035.jpg
(向こうには、お父さんと練習する女の子。大丈夫かな?頑張れ!)

P4040037.jpg
(子供たちが たくさん集まってきました)

名称未設定 1
(お父さんに手を引かれてトライする、2歳くらいのぼく。 頑張れ!)

ももちゃんとYちゃんは、随分、安定して登り降りが出来るようになりました。
そうすると、怖くなくなって、ますます登り降りが楽しくなりますね。
トラバースの練習もやりました。だいじょぶ!

「どれ、どれ?」と登ってきた、ももちゃんママや Yちゃんパパも一緒に練習しました。
今度、一緒にハイキングに行きましょう!

気がつけば、たくさんの子供達が、”頂上”を目指し登ってきて、いろんな子供達とハイタッチ!しました。
土の山の登り降りしていたのが、とっても楽しそうに見えたんだそうです。
うれしいですね~。

子供たちが、こんなに山登りが好きだなんて、うれしいですね~。
ファミリー向けの歩行練習と初夏の本番ハイキングを企画すると喜んでもらえるかなぁ。
ぼくが、お山で学んでいることを、皆さんと共有したいです。

まずは、ももちゃん、ももちゃんママ! パパと一緒に、お山を歩こうね ( いえ・・・、歩いてね)。
P4040046.jpg
(ももちゃんとYちゃん、最後は、斜面で余裕の表情です)

ファミリーのために、ネイチャーゲームと安全な山歩きを 組み合わせて 楽しんで行くこと。
実現してゆきたい目標です。
だから、ぼく自身、山登りの技術練習と経験を積みたいと思っています。
山のご縁のある皆さん、今後とも、よろしくお願いします!

● COMMENT ●

なごみますね~!

みんなで"ペタペタ歩き"めっちゃいい光景ですね(^o^)b
も~り~さんがキッカケになって沢山の子供たちが笑顔になれ、『山たま番外編』大成功!って感じですね~(^o^)b
その山には子供たちの笑顔と言う花が満開に咲いていてキラキラしていたことでしょうね~!
僕もそのミニミニ山脈に一緒に登りたかったですね~(^o^)/
マジで…(^。^;)
やっぱ、も~り~さんにはそういった笑顔をあつめる力があるんですよね!
『山のたまてばこ』頑張って下さい!

ありがとうございます!

GFコージーさん
いつも暖かいメッセージを、ありがとうございます。
GFコージーさんも、娘さんと一緒に、ミニミニ山脈で遊びたかったですね。
今年の「山たま」も、ちょっと活動エリアを広げて行きたいと思ってます!


管理者にだけ表示を許可する

サクラ色 «  | BLOG TOP |  » お気にいりグッズ (その1)

最新記事

足跡 ( 2009.11.11 - )

「山のたまてばこ」について

自然の中で過ごすのは、とても気持ち良いですよね。その楽しさから得られる気づきを子ども達と分かち合いたい、その思いから、「自然科学塾 山のたまてばこ」を主催しています。「山たま」は、自然のつながりの中にある不思議を、体験学習を通じて感じ、気づき、考えようとするプロセスを支援する場です。 企業の皆様には、「サミット・コンサルティング」から、登山を通じたチームビルディングをご支援しています。

プロフィール

も~り~

Author:も~り~
公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド(ステージ2)。

長野県諏訪郡富士見町を拠点に、主に南・北八ヶ岳、北アルプスでガイド活動を展開中。スウェーデンのクングスレーデンを歩いて以来、ロングトレイル・トレッキングの楽しみ方を、積極的にご紹介しています。

経営コンサルタントの経験を持つガイドとして、企業の支援にも力を入れています。

自然体験活動分野では、清里KEEP協会のインタープリターズ・キャンプ修了。子供たちが自然に親しむお手伝いも大切にしています。

山で出会ったこと、身の回りの小さな自然や子供たちの様子を、つづって行きます。

スウェーデン社会研究所 会員
公認会計士
経営学修士 (MBA)

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

八ヶ岳 (31)
Sweden (16)
Russia (1)
Europe (8)
富士見町 (9)
山に想う (49)
北アルプス (15)
中央・南アルプス (11)
奥秩父・奥多摩・丹沢他 (26)
北八ヶ岳 (15)
季節のなかで (115)
ネイチャーゲーム (21)
ファミリー・ハイキング (8)
雪景色 / スノーシュー (31)
高尾山麓他 (10)
自転車 (4)
海 (2)
カメラ (0)
未分類 (134)
山たまの里 (30)
企業登山 (2)

最新コメント

ともだちのページ


山の店「デナリ」

ペンション・ノースビレッジ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる